ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フォーサウザンド

イチロー選手が日米通算4000本安打を達成したそうですね!!

その一問一答が掲載されていました。


こちら


です。



一通り全文読みました。とにかく読みました。


とても感動してしまいました(^o^)



その中でも印象深いのは、やっぱり、、、


『誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字
で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、
誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね』


です。



短絡的な発想で、誠に比較することすら申し訳ないのですが、
例えばビリヤードの試合で、試合に勝つゲームボール、優勝する
チャンピオンシップボールを入れるまでには、何回もの外した球
があって、それにしっかり向き合ってこそのものだなと、改めて
感じたのでした。



あとは、「満足したらそこで終わり」っていう思いはやっぱり僕も
あって、だからこそ常に満足はしないように、、、なんて思って
やってきたんですけど、イチロー選手はいろいろなことで満足
するそうな。そしてその満足を糧に次のステップに進んでいくと。
だから、小さなことでも大きなことでも、その時その時感じた
満足をしっかり感じて受け止め、そして次に進むっていうのも
いいな〜って感じましたね〜。



そうそう、、、


プロ野球選手というのは打つこと、守ること、走ること、
考えること、全部できる人がプロ野球選手になるもんだ
と思っていた』


っていう部分。。。


キーワードは「考えること」ですよね。


どの世界でも、やっぱり“考えること”っていうのは大事で、必死で
いろいろ考えて、苦労して工夫して発想して、、、そういう考えること
っていうのは、僕も大事にしたいところですよね〜。



一通り読んでみて、やっぱりイチロー選手は結果だけでなく、
考え方、発する言葉も超一流なんだな〜と思いました。


ごく一般的な僕らでも、少しでも参考にして、少しでも取り入れられる
ようなところがあれば、ぜひ学ばせてもらいたいと思ったのでした。



イチロー選手、これからも頑張ってください!!(これすら的外れなの
かもしれませんね(苦笑))




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!