ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

チョウ・チェイユー vs タン・ホーユン

さて、久しぶりにビリヤードウェーブの放送が進みましたので、
録画していた試合を観ました。


2012年全日本選手権の女子決勝、、、


チョウ・チェイユー vs タン・ホーユン


の一戦でございます。


僕は何気に女子プロの試合は楽しみにしておりまして。
と言いますのも、我らがアマチュアには女子プロの方が参考に
なるところが多々あるんですよね。男子プロほどパワーも
キュー切れもない僕らのようなアマチュアには、女子プロの
プレイスタイルが参考になる部分が多いのは確かだと思い
ます。



で、試合を観てみたんですが、、、


うーーーん、、、


なんだか思ってたのと違うな〜っていうのが率直な意見。


なんせね、チョウ・チェイユー選手もタン・ホーユン選手も
とにかく上手くて強いのはよく知ってるんですけど、今回は
チョウ選手の独壇場。。。


・・・というか、同じことを同じように繰り返していて終了、、、
ってっ感じでした。タン選手は本調子じゃないし、少々盛り上がり
には欠けるような試合でございました。


結果、チョウ選手が9-0で勝ちを収めるのですが、毎度毎度
セルフラックで同じようにセットし、毎度毎度ブレイクで6番インの
後、前半は多少違えど、4番-5番-7番-8番-9番は同じような
ところに。特に序盤なんて、リプレイを見ているかのような球撞き。


そりゃあ、同じようなことを同じように精度高く繰り返せるのも
それはそれで素晴らしいんですけどねー。自分としては難解な
ところをどうこなしていくか、ここ一発っていう勝負球をどう決めるか
っていうのが面白いもんですけどね〜。


解説の横田プロも解説の中で、たとえばラックを組む際に全く
同じように配置してはいけないだとか、女子もテンボールに移行
するだとか、もしくは交互ブレイクにするかとか話されてました
けどね〜。まったく同感でございました。



とまあ、試合の行方に関してはそれほど興味を抱くような感じ
ではなかったのですが、そんな中でも、参考になることはやっぱり
あるのです。


それこそ配置は「同じよう」なものばかりでしたが、「同じ」ではない。
これが結構ポイントではないかと。


その同じようで若干違う配置を、同じように見せるべく、しっかりと
注目して観ればちょこちょこ細かいことをやっているわけですよ。


この辺の細かいことっていうのは、そう観ようと思って観れば、
かなり参考になると思います。僕らくらいのレベルの人が、ここから
先に行くためにはどうしても細かいことの精度が必要で、それらの
細かいことをしっかりやろうというのではなく、自然と体が実行する
っていうのが望ましいですよね〜。


そういう意味ではいいイメージにつながったと思います。もうちっと
今後意識してみたいなと思いますね。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!