ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

真っ直ぐ撞けてる感

さて、お盆週間ですもんで、お仕事もそれなりでございます。
早々に終わらせて帰宅後、セスパに行ってきました。


・・・と、その前に、


今日8/13は、、、


サマージャンボ宝くじ


の抽選日のようでしたね。


実は今回、初めてちょこっとだけ買ってみたんです、夢を(笑)
いやー、抽選日すら気にしていなく、久しく買ったことすら忘れて
いたんですがね〜。いやいはや、結果はどうだったんでしょう?



ってなわけでセスパへ。


いつもの平日の感じだとあれかな〜って思いまして、帰り途中に
ダブルさんを誘ってみました。


そしたらね!お盆だからですかね!!なんと満台!!!待ちまで
出てましたね。それぞれみんな相撞きしてるのにこの状況!!
いやはや、さすがです。



最初しばらくは一人で取り切り練習、、、というか、練習にもなって
ませんでしたね。漠然と撞いてだだけでした。こりゃいかん。

そうこうしているうちにダブルさんが来られたのでセットマッチを
しました。


今日はあまり球が入らなかったんですけど、その大きな要因が、、、



まだ慣れないこの環境



なんてことを言っている場合じゃないんですけど(笑)、しかしまあ
全台マイキュー持ちの常連さんで埋まっているような状況で球
撞くのなんて今まであまりなかったもんだから、なんだか目移り
してしまってのぅ。。。しかもまだお店になじみきってないだけに
微妙なソワソワ感が初々しかったように思います(笑)


それともう一点、なんだか今日は、、、とても、、、


「真っ直ぐ撞けてる感」


がヒジョーにありまして。


これって、おそらくいいことなんだと思うんですが。。。


今まで変な手グセでさばいちゃってたり、あまり真っ直ぐ撞けている
ような感覚って持ったことないんで、逆に戸惑ってしまいました。


だって、なんだか構えに入って準備ストロークしていると、すごく
真っ直ぐ振れてる(ような気がする)んですもん。とにかく、ヒネリを
入れたい時にどうするか迷ってしまいました。


真っ直ぐ振れているような気がスゴイするから、平行移動での
ヒネリの撞き方をした方がいいんだろうか?それともやっぱり
もともとのように軸ずらし気味で左右にさばく?ってな具合にね。


まあ、真っ直ぐ撞けばいいような球は入りましたよね、そんな感じ
なもんですから。ただまあ、普段の自分の感じと違っていたので
どうにもアジャストがイマイチ。。。


おそらくは、この感覚が大事で、基礎であって、まずは真っ直ぐ振る
ことが重要っていう気がしますので、このままの感じでいってくれた
方が今後のためにもいいんでしょうけど、すぐには難しいですわね。


そう考えると、日によって構えもストロークもちょっとづつ違うっていう
のがよーくわかりますね。今日はそんな感じだったんで、今後それを
身に付けて、、、なんて思うと次回は別な感じになっていたりね(笑)
ま、そんなもんでしょう(笑)


ん?つーことは、さらに考えると、その日その日、その時その時の
形に短時間でアジャストする力が必要なんじゃね??と気づいた
わけでございます。ふう、そういう意味では今日は甘すぎたわけ
でございますな。もっとシビアにやらないとなぁ。。。



ついでなんですが、今日はジャンプキューの出番が少なかったん
ですけどね。何度か助けていただきましたもんで、また次回以降
機会があればどしどしトライしていきたいと思うのでした。


今週は撞ける機会が多いかな?日曜日には


これが待ってますんでね!

頑張っていきましょう!!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!