ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

飛ばせ!

ええと、昨日は所用のため出掛けておりまして、帰宅したのは
15時過ぎ。ということで、セスパ東大宮に16時頃〜行って
来ました。


珍しく空いてましたね〜。おそらく大きな大会があったから?
でしょうかね。日曜日にしては珍しく稼働している台が少ない
ようでした。


入店して早々にTUさんからお誘いをいただきまして、セットマッチ
開始。4回ぐらいはできたでしょうかね。調子は程々に良く、結構
入れられたんですけど、いかんせん、ポコッとしたミスが目立ち、
結局五分五分くらいでした。


ところで、途中途中でTUさんのジャンプがとても上手いことが
目立ちまして(この辺は以前から船長のブログでも紹介されて
ますね)、どんなジャンプキューを使っているのかと思い聞いて
みると、、、


どうやら、手作り!とのことです。


でもって、普通のジャンプもダーツジャンプも何でもこなす。
以前から、「距離感」がすごいな〜って薄々気づいてたんです。
狙ったところに落とすあの距離感。


さらに聞いてみると、その手作りジャンプキューを用いて、
ダーツスタイルで飛ばすと大体思ったところに落とせるそうな。
そのためにはいろいろ練習したというようなお話も聞きましたが、
いやはやお見事です。


で、先日パワーブレイク�Uでのジャンプの成功率の高さに味を
しめた僕は(笑)、今後いかにジャンプを活かそうかと考えて
いたわけですよ。今後やはり試合なんかで勝っていくには
ジャンプの精度が必要だなと。


いろいろアドバイスただきましたけど、とても参考になりましたね〜。
飛ばすコツっていうのも少し聞きましてね。


手球を撞く瞬間をインパクトとイメージして撞くそうな。スピードを
出して飛ばそうとするのではなく、あくまでも手球を撞く瞬間に
意識を持っていき、そこをインパクトとイメージするんだそうな。


そんなイメージで少し撞いてたら普通のジャンプの感じが良くなった
ような気がしました。

また、これまで全然できなかったダーツジャンプも、持ち手の位置
と手首のスナップだけで撞くということを教わって、見事に飛ぶ
ようになりました。


うーーむ、なかなかのイメージ改善でございました。自分としては
かなりびっくり。


また機会があったら教わりたいな〜。今度お手持ちの何本もある
手作りジャンプキューを紹介してくれるようなので、期待したい
ところでございます。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!