ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

飛ばしたいの

そういえばここまで4月は日記更新皆勤賞です。なんとか撞いて
いないわりには頑張ってますね(笑)ブログランキングも7〜8位
あたりに留まってますね。「週間OUT」の数字がトップなのが
なんだか面白いところですね。



さて、最近少ないプレイ時間の中でもちょっとずつ取り組んで
いるのが、ジャンプショットでございます。

何を今更、、、という話もあるかもしれませんが、これまでほとんど
ジャンプを使わずに過ごして来たもんで(苦笑)。空クッションに
ついてそれなりにこなせるので、基本隠された場合は、空クッション
からのセーフティー返し、もしくは空クッションから入れに行くって
いうのがほとんどでした。


たまーに、飛べさえすれば入れてポジションも取れそうなのになー、
なんて配置は見れば分かるもんですが、なかなか飛ばそうという方
に頭が行きませんでしたね。苦手意識が強かったっていうのも
ありますが、苦手であれば尚更練習すべきですよね〜。

でも、練習するとなると、やっぱり飛ばすわけで(当然ですが)、
台や周りの方々やお店の方々に気を使いますでしょ!?(苦笑)、
なかなかじっくりと練習出来なかったわけです。

ジャンプが上手い方々は、やっぱりそれでも練習されている
んでしょうね。それに、普段の相撞きからでも積極的にジャンプを
選択しているでしょうし。そうなるとやっぱり自分は甘いっすな。
上手く出来なくて当然。



というわけで、まずは飛ばせそうな配置が来たらジャンプを
選択してみようってところから始めてます。飛ばして例え入れた
としてもダシが困難な場合は、ひとまず除くとして。


ま、それなりに飛んではくれますね。最近ちょっと飛ばすコツも
掴んだのでね。飛ぶには飛びます。しかしなぁ、、、どれくらい
飛ばすかっていう距離感や狙った厚みに飛んで行くかどうかは、
かなりアバウトですな(汗)だいーぶ、まずは飛んで当たればヨシ!
ってな感じになっております。うーん、安定して飛ぶようになった
っていうだけでも一歩前進と思うようにすべきかなぁ。


ですので、今後は、距離感やら厚みへの精度やらをちょっとずつ
ででも上げていければなーと思っております。


一方で、クッションの方も少しずつでも基礎的なシステムなんかを
取り入れて精度を上げていきたいなとも思いますね。




なんだかプレイの枝葉の部分を頑張ろう、なーんてな感じになって
おりますが、本来はその前に未だ固めきれないプレイの根幹部分を
鍛えなきゃいかんかな〜(苦笑)

こりゃまたじっくり撞き込む時間が必要そうだ。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!