ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

前に

昨日の夜は、久しぶりにバグース秋葉原に行ってきました。
ちょっと所用があったもので、その辺をすませてしばし一人練習。

その後はRYOさんとセットマッチ。一息ついて、最後に流して終了
となりました。どうにもテンポが早過ぎて雑になってしまうのは改善
したかったので、しっかりと狙って、しっかりと撞いて、しっかりと
的球から目を離さないように、、、というところを意識して撞きました。

言い換えると、体より前に意識をちゃんと持って行こうということです。
最近どうしても体より後ろの方に意識が行きがちでした。構えて
目の前の配置、目の前の球に向かっていかなければならないのに、
意識がフォームやらストロークやら、目に見えない体より後ろの方に
ばっかり行っておりました。

傍目には的球を狙っているように見えても、実際は心そこにあらず
って感じ。なので、意識的に、体より後ろを意識しないようにし、
今目の前にある体より前の部分に意識を持って行くように頑張り
ました。


何度も課題にしているのですが、まずはイメージを固め構えに入る。
構えに入るときにしっかりと厚みを狙う。狙って狙って、イメージを
実現させるようにショットしたら、しっかりとそのまま的球から目を
離さないようにする。これですね。

これらを意識し、昨日の前半はそこそこいい感じで撞いていくことが
出来ましたよ。途中、中弛み時間帯もありましたが(苦笑)、最後の
方でまた気合いを入れ直し、しっかりと撞くことが出来たと思います。


まあ、このあたりがしっかり出来ていれば、自然と撞き急ぐことも
なくなりますし、必要以上にテンポが早くなりすぎることもないでしょう。
体より前に意識をしっかりと持って撞く、大事ですね。


なんだかフォーム・ストロークなどにとらわれた不調期が来たら、
前に!前を!って思い出したいですかね。

普段から自然に出来るようにしたいもんですが、何度も周期的に
課題にしてるっていうことは、なかなか難しいんでしょう。集中力にも
左右されますしね。地道に構築していけたらいいですね。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!