ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いかんなー

最近ちょっと自分の球撞きで、自分でこりゃいかんなーと思って
いるのが、プレイスピード、すなわちテンポでございます。


どうにも早過ぎて、「テンポがいい」を通り越して雑になって
おりますな。そう、「雑」になっちゃってるんですよねー。

自分が調子がいい時は、必ずテンポがいいと思います。
悪くなってくるとテンポが早過ぎるか遅くなりますな。

で、早過ぎちゃうのは特に良くない。ホント良くない。早過ぎる
ということは、自分の一番いいリズムよりせかせかと撞いて
いることにもなり、まず撞き急いでしまいます。そうなれば
イメージも固まりきらずに撞いてしまうことにもなり、中途半端な
ショットにもなります。厚みを狙うにしたって十分に狙いきれない
ことになりますな。そんなんじゃあ、しっかりしたプレイには
程遠くなってしまいます。

加えて、しっかり時間を取ってしっかりしかるべきショットを
すべき、キーボールの時にも早く撞いてしまうってのも
良くないなー。まあ、形になったらサクサクっと、っていうのは
目指すべきところでしょうけど、全体的に早過ぎるのと、
時間をかけるべきところでかけないのは、やっぱり自分の中
では雑だなーと。

雑ならまだしも、悪い言い方をすれば、ナメた球を撞いている
ような感じになっちゃってますわねー。もうほんっとイカイカン。


なので、今週球撞けるかどうかわかりませんが、撞いた際には
もう少しひとつひとつしっかりとプレイしたいなーって思いますね。
うーん、僕はそこそこ丁寧にプレイしていっても、そんなに遅く
ないと思うんですよねー。

まあ、早過ぎず遅すぎず、自分の一番いいテンポ、一番集中
出来るテンポでのプレイを心掛けたいですね!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!