ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

近づけて

一週間お疲れ様です。今週も平日はあと少しです。頑張りましょう!


さて、水曜日は客先から直帰出来たため、早々に帰宅。夜セスパに
行ってきました。久しぶりに平日3時間も撞けました。前回から
ひきずっていることをこの日は修正・克服したいと誓っていたのでした。
そう、、、引けないこと(泣)



入店して早速ドローの練習。やっぱり引けない。。。まあ、前回
そうだったんだからいきなりすぐ治ってるなんてことはないだろうと、
想定内ではありました。そしてそこからが、いつもよーくやってる
修正作業になるわけです。

これまで、あーだこーだイロイロ考えたり経験したりしたことが
こういう修正作業の時に活きてきますね。過去の引き出しを
イロイロ開けて、今の修正作業にマッチしたものを試してい
く作業です。あれこれ試してみて、結果1番修正に効果的
だったのが、、、

ブリッジの位置

でしたかね。要は、手球とブリッジとの位置が遠すぎ。自分が
思っているよりも離れてたみたいです。距離があるもんだから、
テイクバックから手球を撞くまでにキュースピードが加速
しきっちゃう感あり。またブレやすく、撞点をしっかり捕らえ
られない。インパクトのタイミングが合わない。更にはイメージ
しているより引けないもんだから、力みも出て、、、みたいな
感じだったように思います。


決して、手球とブリッジとの距離が長いことがいけないという
ことではなく、自分がイメージしているよりも長くなっちゃってる
とショットも合わなくなってくるのかなーってことですかねー。


というわけで、意識してブリッジを手球にもっと近づけて構える
ようにしてみました。その結果、すごい引けるようになったわけ
ではありませんが(もともとそんなに引けない)、だいぶマシには
なりました。

ドローのみならず、全体的にショットタイミングが良くなった
ようにも感じましたね。しばらく意識してプレイ出来るといい
かなと思いますね。



そんなことを発見して、だいぶ修正してきたときに、ダブルさん
発見!平日にセスパに行くとよくお会いしますね(笑)で、例に
よってテンボールのセットマッチ。特に最初のセットは、
気になっていたことがだいぶ取れて気分の良くなっていた僕は
結構入れることが出来ました。

しっかりと意識・復習しながら撞いていたこともあり、ドローの
ダシがかなりいい感じで出来ました。常にこうでありたいとつくづく
思うのですが(苦笑)



そうそう、引けない時って、メンタル的にもなにか負けてるん
ですよね。撞点をもっとシビアに、だけど自信無く、、、ってな
感じでヘッドアップしちゃったり、目線が離れてしまったり。

引けてる時ってメンタル的にも余裕がでますもんねー。
自信持って引いて、しっかりキレてくれるっていうか。この日の
前半は前者のような感じでしたけど、後半のセットマッチでは、
後者のようになれましたからねー。修正のために撞きに行って
良かったっす。



ちなみに実は、この前の日に、自分がストロークしているところを
真後ろから見てもらってですね、自分の中のイメージでこう構えて
こうストロークすると、右足ー右手ー右ヒジー右肩ー頭(アゴ) の
ラインが直線上に乗るのでは?って思った状態が、実際にしっかり
とそうなっているっていうのを確認してもらったんですよね。

さらにその状態で素振りをしても違和感無しーの、何回でも
ストロークできーので、そのあたりに自信が持ててたってのも
大きかったかもしれません。




さーて、土曜日はまたいっぱい撞けそうなので、楽しみにしたいと
思いまっす!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!