ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

314-2FAT or 314-2

はい、最近僕は以下のようにシャフトを使っておりまして。


一人練習時 314-2
相撞き 314-2FAT


これまでも、メインセットとして黒壇バットに314-2FATという
組み合わせで使用しており、これが一番自分に合っている気も
しております。信頼感が絶大なので、やっぱり人としっかり撞きたい
時にはこのセット。

で、これまで秋葉原バグース用にしていた314-2シャフトは回収
しておりまして、これもせっかくなのでメインのキューケースに
スペアシャフトとして入れておきたいと思ったのでした。
(これとは別に初代314のセットもあるのですが、これは再度
巣鴨秋葉原に行く時用にしたいのです)



で、スペアシャフトにしたとして、いっつもスペアのままでは、いつか
いざ使わなきゃならん!というシチュエーションになった時に、
どこまで役割を果たしてくれるか疑心暗鬼になるわけです。

ビリヤードは大いにメンタルスポーツですからねー、シャフトに
少しでも気を使うとなれば、やっぱり少しでも集中力を削がれる
わけで。もちろん、上級者やトッププレイヤーならそれでも入れ
まくるでしょうけど、僕みたいなヘッポコプレイヤーは容易に
入らなくなるのです(苦笑)


というわけで、なるべくスペアの方にも慣れるべく、最近は時間が
あればスペアの方を優先して使っているのです。ま、散々スペアの
方ばかり使っても、いざメインを使えば大丈夫という信頼感が
ありますからね。

幸い、314-2FATも314-2もそれほど変わりなく、かつ、タップも
両方「斬S」のため、違いはないのです。だいぶ似た感じで撞ける
のですが、、、少しだけシャフトの長さが違うためか、または太さが
違うためか、バランスが結構変わって来るみたいで、振りやすさに
少し差があるかなーって感じです。

やっぱり自分的には、FATがついている時の方が振りやすいなー
って感じなんですけどね。その辺が差なんでしょうね。慣れもある
かもしれませんが。そう考えると、性能・特徴がほぼ同じなら、
やっぱり、振りやすさってのが結構決め手になるんかなーって
思ったんですけどね。


ま、今後も使い分けつつ、いい方向に持って行けたらなと
思っているのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!