ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ふと気付く

先週末の球撞きまくりの後、ふと気付いたことがありまして。



その前に、、、


実は今年に入った辺りから、球を撞くと左肩が痛くなる、素振りを
すると左肩が痛くなる、というようなことに苛まれておりまして。
なんでかな〜と考えておりました。


昨年の10月頃〜年末頃にかけては、素振り練習を教わったことも
あり、毎日ガンガン素振りをしていたわけです。当然球もフツーに
撞いていたのですが、そういったこともなく、かつ、球の調子も
好調で、全体的に感じ良く撞けてた、というか、キャリアハイな
プレイをしていた手応えもありました。ひっさしぶりの試合で優勝
なんぞもありましたなぁ。

で、そこから少し経って、左肩が痛くなるようになってから調子も
やや下降線を辿るようになっていったわけです。おそらくは、
長期的な周期でフォームが少し変わったか??と薄々思って
おりまして、多分そうだったんだと思います。

ただ、どこか?ってことがはっきりわからないまましばらくは
その状態で球を撞いていたわけです。いやはや辛いっすわね。
球は撞きたいのに、撞けば体が痛くなる。加えて、なんだか
よくわからん違和感にも苛まれる始末。なんとも悲しい連動です。


で、つい先日、スタンスの左足が内側に寄りすぎてね!?って
気付いて、しっかりと肩幅ほど外側にするようにしてから、自分の
中でだいぶスッキリした感じが出てきたんですよね。そしてふと
火曜日あたりに気付く。あれ?あんだけ球撞いたのに、全然
左肩痛くないじゃん!!と。

左足が決定的かどうかはわかりませんが、やっぱり多少なんかしか
フォームがかわっていて、左肩に負荷がかかり、痛めていたんで
しょうね。単に負荷がかかっていたかもしれないし、自分の中の
イメージと実際とにズレがあったのかもしれませんしね。



フォーム・ストロークなんてのは日々違っていて、全く同じになんては
出来ないものと思ってはおりますし、実際にそうなんだと思いますが、
自分の中のイメージはどうしても同じでいたがりますわね(苦笑)

今回のは長期的な変化だったので、なかなか修正しづらかった
ようです。というか、あるときのふとしたキッカケが無かったら迷宮に
入り込んでいたかも(汗)

じゃあ今の状態ならベストに近いのかってーと、それもハッキリとは
わかりませぬ。日々模索です。でも少なくとも、左肩も痛くならないし、
違和感も少ない。この前の土曜日などはかなり入ってくれたよう
なので、そんなに悪くは無いだろうなーとは思いますけどね。


以前は毎日のように撞いていたので、いろいろと修正するには時間が
あったわけですが、ま、当面はこの球撞き週1〜3ペースに慣れつつ、
その中で日々の、また中長期的なフォーム・ストローク調整策を
構築していきたいところですな。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!