ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

タイプ

さて、先週末は2日合計17時間球を撞くという暴挙に出たわけ
ですが(笑) そんだけ撞いてりゃあ、ネタも豊富に出来るかと
思いきや、たいしてそうでもないもんで。

感触がいい時っていうのは課題を忘れがちですな。そういう時
こそ更にもっとシビアに、、、と行きたいところですけどね〜。
感触がいいから、多少ミスっても次に繋がる、次は大丈夫、
などと、甘い考えも浮かんだり。調子が良ければ基本しっかり
狙えば入れられるので、目指すところはシュートミスをゼロに
近付けることだったり、もっと細かいダシをこなしたり、ってところ
ですよね。うん、まだまだですな。




ところで、先日の宴の席での球談議からひとつ。

爆発力タイプか、アベレージタイプか、っていう話になりましてな。
船長曰く、僕はどちらかと言うと爆発力タイプ。Kりんさんは
アベレージタイプだそうな。船長もどちらかと言えば爆発力タイプ
だそうです。ダブルさんは、、、聞かなかったな?どっちだろ?(笑)

僕の場合は、ノってきたり、集中力を発揮しているときは、かなり
入れるらしい。昔から他の方々にも言われたことあるんですが、
時にすごい集中力を発揮して難球もイレまくることがあるそうな。

自分ではよく分からんもんです。でも、その代償というんですかね、
ノれないときや、気が散って集中してないときはあまり入れま
せん(苦笑)顕著です。落差が激しい。・・・らしい。

船長も確かに似たタイプですわね。集中しているときはかなり入れる。
いやホントかなり入れますよ。船長が集中していて調子も良くて、、、
って来ると、実に勝つのはキビシイ。まあ、組み立ては、、、(笑)
なんて話も出ましたが。ははは(笑)


一方、Kりんさんは、比較的いつも安定しているプレイヤーのようです。
大きく崩れることが少ない。試合でも安定して上位に入っているよう
ですしね。かと言って決して爆発力が少ないというわけではない
ですね。だって、、、連マスの数で負けてますもの!(苦笑)

と、まあどっちがどうでってわけでもないですし、JPAのSLで言ったら
7〜9くらいのレベルの話なんで、たいそうなことではありませんが、
やっぱり自分としては、自分の中の底辺を上げたいな〜とは思うわけ
です。数年前から変わらずの課題の一つではあるんですけどね〜、
アベレージの底上げ。

マックスを上げるのはなかなか難しいから、底辺をもう少し安定させ
たいな〜なんて思いましたね。技術的にフォーム・ストロークを安定
させる、なるべく安定させられるようにするっていうのも重要でしょうし、
加えて、きっと気の持ちようってところもあるでしょうね。その日その日
のメンタルの状態だけでなく、長期的なメンタルの状態も含めてね。


なーんてまあ、イロイロ思うところはありますが、そんな感じで
また一つ考えるいい機会だったように思います。またみんなで
球談議したいものですね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!