ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

目標を持つ

「目標を持つ」というのは、何事においても大切なことですよね。


まずは大きな目標、遠い先の目標を立て、それを達成するために
小さい目標、近い目標を立てる。それらを段階を踏んでこなしていく
ことによって、時には回り道しながら、時には一気に進みながら、
段々と最終地点に近付いて行く。


目標を立てると、モチベーションと集中力が変わってきますよね。
目標があるからこそ、高いモチベーションで取り組み、かつ、
一つ一つの取り組みに集中力が増してくる。だからステップを
クリアした時には素直に充実感を感じ、次のステップへの意欲
が湧く。失敗してもしっかりと反省し、課題を見つけ、何度でも
トライしなおせる。

何か物事に取り組もうというとき、いや、漠然とした人生の生活の
中でも、目標を立てるというのは、とても意義のあることと思えます。



さて、では自分のブランク復帰後のビリヤードについて振り返って
みると、プレイスタイルやら何やらイロイロとフラフラしてました
が(笑)、確固たる目標がありました。

そう、「A級になること」。

そのために、まずはフォーム・ストロークを良くしたい、BC戦で
勝ちたい→優勝する、ボウラードでアベ200を超える、3連マス
以上を出す、JPAでスキルレベル9、etc、、、と、小さな目標を立て、
それらに必死で取り組んで来たのでした。取り組める環境にも
ありました。

それぞれ達成出来たものもありますし、今一歩というものも
ありました(あります)。トータルを考えて、時期をみて、みんなに
背中を押してもらい、ついに大目標を達することにいたった
わけです。


ま、とは言え、公式戦優勝等ごく一部の例を除けばあくまでも
自己申告の世界ですから、公に認められたわけではありません
けどね。



その後は、あくまでもA級の最底辺からのスタートであり、B級に
だって普通に負けるレベルだったわけです。その日の調子が
イマイチであれば、本当にA級なんですか?と思われるレベル。

なので、次なる目標はだいぶ抽象的ではありますが、、、

「普通にA級と思われるようになりたい」でした。

そして今、環境が変わり、今後のビリヤードに対する目標を模索中
です。(決して前述の目標が達成されたからということではない)


大切なのは、環境が変わらずに続けていく時の目標と、環境が
変わった時の目標とをごっちゃにしないことですかねー。


僕のビリヤードに対する根底にある目標は、いつも書いてますが、
「続けること」であります。ただ一方で、なんとなく、漠然と続ける
のもなーっていう思いもありましてね。


最初に書きましたが、やっぱり小さなことでもいいし、のんびりと
しばらく先のことでもいい、何かしら目標があれば活力になります
からねー。


今はちょっとビリヤードの頻度が下がったことによる甘えみたいな
ものもありますんでね。(思うようにプレイ出来なかった時などに、
あまり撞いてないからしょうがないや、みたいなね)そういうのが
前面に出てくるようではいかんですわね。


だから今後も何か前向きになるような目標を立てて頑張って
いこうと思います!







・・・あ、やっぱり、あれかな?何たって趣味だし、、、
自分が一番自由にビリヤードを楽しんじゃえばいい
んだよね!       きっと(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!