ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

勉強させていただきました

さて、昨日はジャック巣鴨に行ってきたわけですが。

いやー、いましたよ!いましたよ! きましたよ!きましたよ!
自分がボコられる相手が!!ボコられる時が!!


最近そこまでの相手と撞いてなかったっていうのもありますが、
久しぶりに相手にならずボコられましたねー。やっぱり、ホンモノ
のA級は違いますなぁ。

なかなか思うようにプレイさせてもらえず。自分の特徴である
はずのイレも、一球外したら、、、っていうプレッシャーに負けて
影を潜めてしまいましたよ(苦笑)


イレが強い強いなどと言われることがあるワタクシですが、
それはやっぱりダシが下手な故であって、かつ、イレで勝負
などというのは、確率が悪いわけですよ。やっぱり安定して
入れて出してくる相手には厳しいな〜。

さらには相手はトーナメントプレイヤーで試合にもバシバシ
出ているわけです。場数でも勝てませんわな。


なーんてなことを考えてしまったもんだから、ますます入らなく
なってしまいました。ヘボ過ぎます。技術的にもメンタル的にも。
相手はボウラードやらせたって、300点300点200点後半を
出すような方です。技術的に完全に劣っているのは明白なので、
せめて気合いだけでも前面に出せたら良かったんでしょうけどね。

試合以外の初対戦だとビミョーにその辺が出来ないのも甘い
ところなんですけどねぇ。とほほ。


ということで、まあ、自分の球という点では全〜然でしたけど、
イロイロな意味で勉強にはなったわけです。考え方とか取り方とか、
もろもろ。

そんな中で印象的だったのが、「キュー切れ」かなー。自分では、
「そのキューを利かせたダシ出来ないな〜、イメージも難しいな〜」
っていうショットが何回かありましたからね〜。

あれはウラヤマシイなぁ。

本人は「コントロールの方が大事」って、いたって謙虚でしたけど、
MAX幅が大きい方がコントロールしやすいですもんねー。


コツは?というと、、、

やっぱり、

“力を抜くこと”   と   “タイミング”

だそうですよ。


なんとなくわかってはいるし、昔から散々言われましたけど
ねー。僕は今だに上手くできませぬ。悲しい。できませぬとは
言っても、ミドルレンジならそれなりにはできますが、ロングに
なると、からっきし(泣)キュースピードを上げようとしてどうしても
力が入っちゃうんですよね〜。いやはや。

というわけで、最後にちょっとだけ一人練習をして、久しぶりに
キュー切れの練習!!と思ったら、サララシャであまり参考に
ならず(笑)ま、それでも、力を抜いてキューを突っ込む感覚、
タイミング、キュースピードを意識して撞けたのは良かったかな。
そのあたりも今日のちょっとした収穫かな。ジャックもなかなか
レベルがいい感じですな。


以前の自分のベースから今の自分のベースに上がるのに、
実に半年以上。さらに今の自分のベースからステップアップした
自分のベースに上がるためには年単位が必要でしょうな。
出来る範囲で地道に頑張っていきましょう!!



↓ ボコられた傷を癒すためのワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!