ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

運まかせ!?

さーて、本日もジャック巣鴨に行って来ましたよ!左肩痛も、
右手首痛もだいぶ良くなりました。若干構えに入るときに体の形
によって左肩に負荷がかかるときがあるようで、その辺が少々
気になるくらいですかね。

気になってるってことは集中しきれてない証拠ですかね。
しっかり集中出来ていれば大丈夫っていうくらいは回復して
おります。あとは、、、これまた数日前に発生した口内炎くらい
でしょうか(苦笑)



さて、入店してしばし一人練習。昨日とは別のサララシャで
撞いてみました。まあ、それほど違和感というか、やりづらさは
感じませんでしたが、特にクッション際の球へのヒネリは少々
スリップしてる感じでしたね。やっぱり華台のサララシャが
一番やりやすいんでしょうね。


内容としては、今日は久しぶりに同じ様な配置を左右両方
繰り返し練習。昨日外した、9番定位置の、手球サイドポケット
付近土手ビタってやつです。(先日画像を載せたやつみたいな
配置)なんだかいつまで経っても、斜めに撞く土手撞きは精度が
上がらんみたいです(泣)練習不足も否めませんが。

そもそも狙いを定めるのも見にくいのに加えて、ブリッジが
定まらんのよね。普通のメンタル状態でも入れにくいんだから、
チビッてたらもう入るかどうかは運まかせ状態(笑)

精度なんて大してないので、結局気合いで入る運を引き寄せてる
ってな感じです。あー、さすがにこの配置はもっと練習しないとな。。。



後半はA級店員のGB君とセットマッチ。いつもは仕事の傍らの
相撞きで慌ただしいんですが、今日はお休みのところ練習に
来てたみたいで、ガッツリ没頭出来ました。

前半は相手に持ち味を出させず流れも良くていい感じでいっぱい
撞けましたが、後半といいますか、段々時間が経つにつれて
僕の体力がなくなっていく〜(苦笑)思うように撞けなくなるわ、
もちろん入らなくなるわ取り切れなくなるわ、そりゃ集中力も
削られていくわで、ボロボロでした。


ま、たまにこうなるんですよね。体力回復させて、元気!とまでは
いかなくても、普通の状態に戻ればパフォーマンスも戻ることも
これまでの経験でわかっているので、悲観することはないん
ですが、、、残念なのは、もっと集中が続いている状態でもっと彼と
撞きたかったことですかね。


そんなセットマッチの間に今日特に感じたのは二点。

�@取り出しから三つ目くらいが課題
�Aセーフティーがかかっていても回って来るほうがマシ

っていうところです。とにかく、最近だと、ナインボールが主ですが、
中盤のボールからの取り切り率はだいぶ上がってきてると思うん
ですよね。故にアベレージも少しは良くなっていると思うのですが。。。

どうしてもマスワリを量産するといったような最大パワーというか、
爆発力というか、そういったものはまだまだ大して上がっていない
ような気がしております。

その大きな要因が、球が多く残っているような序盤で、“形にする”率
が低いのです。まだまだ細かいことも出来ないし、引き出しも少ない
ってことでしょう。


ぽつぽつとマスワリが出ているのは、ブレイクがたまたまよかったか、
たまたま序盤を乗り切ることができたからか、まあ、そんな感じ
です(笑)これまた、運まかせ状態!?(笑)運まかせが多いなぁ。
参ったもんだ。

というわけで、球が多く残っているような序盤でもしっかりと一つ
一つ消していって、形にして、その後はスッと取り切れるような、
そんな力がほしいもんです。練習あるのみ!!ですな。



それと、やっぱり、相手に不用意にターンを渡してしまうと、取り切ら
れてしまうわけですよ。そのゲームを取り切られるだけならまだしも、
その後マスワリ、、、まさかその次ブレイクしたらまたマスワリ配置、、、
などとなるとだんだん辛くなってきますよね。

まあ例えばそのマスワリ配置でダシミスなどをしても、ほとんどが
セーフティのかかった球で回ってくるわけですが。


いやー、でもね、セーフティかかってても、まわってくるだけ全然
いいですよ!なんか起きる可能性が出てくるんですもん。まわって
こなきゃ可能性ゼロですからね。普通に狙える球でまわってこよう
ものなら、これまた単なるラッキー。またまた運まかせ!?これは
さすがに違うか(笑)

ちなみに僕は隠れて回ってきた球を空クッションからセーフティ返し
するの大好きです(笑)


ということで、今日なんかは特にそう思ってましたね。全然セーフティ
でいいから回って来いってね。一球の重みがだんだん出てきたんで
しょうかねぇ。


ま、逆に僕は相手にどう思われてるかわかりませんけど、そういう
ふうに感じさせるくらいになりたいですねぇ〜。うんうん、まだまだ
無理!!(笑)



・・・なんだか変なテンションになってきたので、今日はこの辺で。
明日は久しぶりのメンバーに会える球のイベント☆楽しんで
きたいと思います!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!