ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ハンデ

さて、先日の試合にしても、飯田橋の常連会などにしても、最近は
ナインボール自分は5先でゲームをすることが多くなっております。


よってハンデを振る機会も増えているわけです。主に1つとか
2つとか。


その際に以下のように考えるようにしております。


「0-0からスタート。僕は5つ取る。相手は4つ(3つ)取る。」

ではなく、、、




「自分も相手も5先。0-1(0-2)スタート。」




なんか、自分的にはこの方がやりやすいんですけど、、、
気のせい??僕だけかな??


逆にハンデを1つもらう6-5とかだったら、同様に

「自分も相手も6先。1-0スタート。」


なんでしょうね?ゴール地点を変えるとプレッシャーになるような
気がするんで、自分の中でゴール地点は同じにして、ちょっと
先制されたなー程度に考えた方がやりやすいんですよね。


完全に気の持ちような気もしますが、それでメンタル的に少し
でもやりやすさが出てくるなら、効果ありだと思います。まあ、
逆の方がやりやすいっていう方もいるでしょうし、考えたことも
ないっていう方もいるでしょうね(笑)


あ、そういえばJPAルールのときはそんなこと考えないな~。
だって点数が大きくて入れていくのに必死なんですもん(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!