ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キャパ少ねぇ〜

さて、本日は仕事で遅めになりましたが、ちょっとくらい撞こう
と思い、ジャック巣鴨に寄ってきました。変わらずに100ストローク
を実践してから球撞き開始。今日の球撞きの間ずっと、しっかり
何回もストローク出来るような形で構えて撞けるように心掛けました。


すると、自然と一連のショットの流れの中で体が残るような感覚を
感じられました。普通に構えられる場合は、しっかり撞ける感じが
あるのでだいぶ入れられたように思います。撞きにくい球(ストレッチ、
立て、土手など)の時は特に、すぐに撞いてしまうのではなく、
その状態で何回ストロークしても大丈夫だろうなっていうように
ストローク出来るよう意識しました。


そうすることにより、全体的になんだか自然と撞き急ぐことが少なく
なりました。むしろ、撞き急げないんですね。だからなお自然に
しっかり狙える。


そんなこんなで、まあ、今日は、いわゆる入れられる球はかなり
入れてると思うんですけど、難球やリカバリーショットはイマイチ
でしたね。そこまでは入れられませんでした。


だから、そこそこいい残しで回ってくれば勝てますが、そうでないと
勝ちきれない。もぎ取るような球が撞けなかったのが残念でした。


ついでに言うと、そういう感じで全体的にイレはいいのに、ダシが
はちゃめちゃでしたね(苦笑)普通に入れていけるのに、たいがい
ダシミスからリカバリーミスってパターン。


もう少しちゃんと出したかったな〜。でも、ある程度しょうがないかな
とも思っております。ダシミスするということは、意識がまだ足りない証拠。


イレは基本入るとして、本来ならダシに意識の多くを持って行けるはず
なのに出来ていない、、、そこには理由があるのです。


そう、、、まだまだ100ストロークに基づく一連のショットの感覚を意識
しているのです。僕の意識なんて、たいしたキャパがありませんからね。


入らない時は多くの意識をイレに費やされ、そこで精一杯。入る日は
ダシの方にも少ないキャパの中で意識を分けられるから、全体的に
いいプレイが出来るって感じです。


なので、今取り組んでいることが、ほぼ無意識に近い形になってくれば、
ついでにイレも安定してくるでしょうし、そうなるとダシの方も少しは
マシになってくるのでは、、、と安易に期待しているわけでございます。


まあ、単純(笑)


でも、いつぞやの周期の時みたいに迷いばかりしかないようなの
より、ずっと前向きに頑張れるかなと思いますがね。


ということで、今は球屋で撞けば撞くほど、自宅で素振りすれば
するほど収穫があるような気分(多分カンチガイ)になっているので、
ぜひこの周期・機会を逃さず頑張っていこうと思うのでした。


なお、ここで注意点が一つ!調子が良くなった(良くなった気になった)
り、入るようになってきたからって、決して調子に乗ったり慢心したり
してはいけません。もっと上手い人と撞いてチビッてガツンと叩かれる
のは何度も経験しておりますので(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!