ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

たのもぅ〜!

ええと、去る10月13日(土)、都内某所(荻窪)の、とあるビリヤード場(サンビリ)
にて、生ビール大好きの女子プロ(メイさん)と、ナインボール50先という戦いに
挑んで参りました!!


当日は早めの午前中より試合開始。夜までかかる熱戦が繰り広げられました。
僕は先週の水曜日はボロックソの球でしたが、少しキッカケをつかんだ木曜日
にだいぶ復調し、金曜日の最終調整では、自分なりに根拠のある改良点から
自信をつけ、手応えのある状態になっておりました。


なので、キューさえ出せればそこそこ入れられるはず、、、という前向きな
気持ちで臨むことが出来ました。それでも相手は女子プロ、真摯に、ダブル
スコア以上は差をつけられまい!と気合いを入れてもいました。戦いは流れが
良かったこともあり、ラッキーも重なり、はたまた、ブレイク時のスリーポイント
ルールがたまたま有利に働くことなどもあり、一進一退の攻防が続きました。


最終的に試合を終えて、疲労困憊になってしまうだろうな〜なんて思ってた
んですけど、自分でも意外や意外、なんだかまだまだやれるような気がして
おりました(苦笑)我ながらアホですね(笑)でも、、、それくらい一日球に
没頭して、集中して、それが楽しくて充実してたんだと思います。

まだまだもっともっと!っていう気になれたのかもしれませんね〜。その後は、
メイさんと、次は100先だって、約束したとかしなかったとか(笑)

いずれにしても、フォーマットはなんにせよ、またぜひ挑戦させていただきたく
思います。勉強させていただきたく思います。


さて、そんな戦いの中、自分的にはだいぶいい感じで撞けてる時間帯も結構
ありまして。要因を振り返ってみると、実に大きく二点。

一点めは、「アゴの位置」でです。

キュッとアゴをしっかり引くことによって、キューの通り道にスペースが出来て、
自分の中ではそのちょっとのスペースに大きな余裕を見出だすことが出来
ました。気持ち良くキューを出せるので、今まで無駄に気にしすぎていた
右ヒジやら、右肩やら、グリップやらが、全っ然気にならなくなるくらい。

いかにそのちょっとが、大きなものをもたらしてくれたか、って感じでした。

二点めは、「撞き急がない」ということです。昔っから、もったいなく外しちゃう
時って、いつもより撞くペースが早いのです。外した球の時だけいつもより撞く
の早かったね、なんてならないように、しっかりと狙って、しっかりと一球一球
撞くように心がけたのでした。


以上のことに加えて、比較的サンビリの台が入れやすかったことも手伝って、
基本、イレは入るっていう状態に。イレにはあまり気を使わなくていいもん
だから、ダシ中心の思考になり、繋がりも出せました。この辺は収穫であり、
さらに自信に繋がった部分ですね。


あ、でも、8番から9番へのダシで何度も同じようなダシミスがあり、あれは
いい課題だな〜って思いますね〜。忘れないようにっと(笑)


そんなこんなの球撞きを終え、途中から近くの台で練習していた、おうじと
おうじのJPAチームのメンバーと四人で、もちろん大好きな生ビールを飲み
に行くのでした。


メイさん、お手合わせいただきまして、また、楽しい飲みの時間を、本当に
ありがとうございました!またぜひ、よろしくお願いいたします!!



p.s. えー、自宅のPCがついにまともに動かなくなりましたね。当面は
日記の更新頻度が下がります。あしからず。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!