ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

やっぱり雨かい

はい、この三連休は実家に帰省しております。


昨日は、飯田橋クラブニッポンに行って来ました。いやー、、、


晴れましたね!!


実に飯田橋に行く土曜日には、雨ばっかりだったんですけど、
やっと晴れた〜、、、、と思いきや、夕方にはやっぱり雨に
見舞われる件(笑)さすがです。この高確率!!



ということで、まあプレイ中には珍しく晴れたことに相成ってか
珍しく誰も来ず。おかけで飯田橋まで行ったにもかかわらず、
じっくり1人で撞き込むという、、、そういう練習になりました。


でもよかったです。だいぶ感じが良くなって来ました。やっぱり、
構えたときに、体から後ろの部分に気が行きすぎ、考えすぎな
感じですよね。


構えてからは、体の前の部分にのみ意識を持っていかないと!!
ですよ。


フォーム・ストロークを気にして、それらがしっくりくれば入る、、、
というスタンスで、しっくりくるかどうかを求めていたんですけど、
それって、毎日毎日、毎ショット毎ショットで違ったりするわけで。
そこをシビアに求めるのは、難しいし辛いし、楽しくなくなる可能性
だって大。


しかし、目の前の球をしっかり狙って、しっかり撞いて、しっかり
体を残すように意識して行けば、体が自然と入れるように動いて
それに伴ってフォーム・ストロークも安定してくる、、、といった
ような逆の発想ですね。


それと、イメージをもっと明確に、大事にしてみました。これまで、
イレが曖昧、ダシが曖昧、細かいことが出来ないっていうのの大きな
原因って、ひとえにイメージが曖昧だから、かなと。


これまでも、こういうふうに撞いてこう入れてこういう感じで出そう
っていうのは、だいたいイメージ出来ます。でも手球の走り出しと
ある程度の走る先などはイメージ出来るものの、その先がぼんやり。

だから、いい感じで手球が走ったけど、真っ直ぐになってしまったり、
土手についてしまったり。などなど。。。ま、いきなり全然違うこと
も多々ありますけど(苦笑)


そういったところのイメージをもう少し明確にしてから撞くように
心がけて見ました。


まー、頭使って疲れましたね〜(笑)それですもん、体より後ろの
部分に意識を持っていく余裕なんてありませんよ(笑)そういった
点でもある意味良かったのかもしれませんが。



ということで、文字通り「前向き」に撞いていく事でだいぶ感じも
良くなって来たんで続けたいな〜。前向きに撞いていると、キューも
出てくるしね〜。キューが出てくりゃイロイロ気にもならなくなる。

そうそう、渋台に入ってたんですけど、そんな感じでキューも出て
くりゃポケットの狭さとかあまり気にならなかったもんな〜。あとは
人と撞いたときにどうか?ですわね、やっぱり。


よーし、ちょっとずついい感じになれるように、頑張るべし!!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!