ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

イメージ

さて、本日は地元の秋祭りに行って来ました。


いやー、大きな屋台がたっくさん!!すごい迫力で楽しかったです。
その後は、現在秋の野菜収穫のシーズンなもんで、少々お手伝いを。
ま、球は撞けませんが仕方ないところです。


ところで、前日からのイメージつながりで復習を。


よく、「体はイメージしたことをしようとする」などと言われますよね。


構えたときに何らかの不安や緊張などから、外してしまうような
イメージや、ダシが上手くいかないようなイメージがわいてしまう
ことってありますよね。それでそのまま撞いてしまうと、そのイメージ
に近いような悪い結果になる。。。体が悪いイメージのことをして
しまうように働くんですね〜。不思議なもんです。


それを逆手に取るには、しっかりと入るイメージ、出しのイメージを
明確にしてから撞くっていうことが大事かな〜と。ちゃんとイメージが
固まって撞くと、体はそれを実行しようとしますので、成功率がだいぶ
よくなると思うんですよね〜。


そして、例え失敗したとしても、どうしてイメージどおり行かなかった
のか?っていうのも反省しやすい。イメージは浮かんだけど技術的に
失敗したのか、そもそもそのイメージが不可能なことなのか。。。
そういったことを積み重ねて球を覚えていく。。。


自分では、最近よく思うのは、「あの辺に出そう」って思って撞く
んですけど、、、やっぱり、「あの辺」なんですよね。手球が止まる
位置の「あの辺」の範囲がまだまだ広い。だから、細かいことが
出来ない。フリをつけなきゃいけないのに不用意に真っ直ぐにして
しまったり、不用意に土手撞きにしてしまったり。。。


そういったイメージをもっと明確にしたいですね。現在、テンポ良く
というか、撞くのが早いなんて言われたりもしますけど、そのテンポ
の中でしっかりとイメージしきれているかと言うと、おそらくNO。
少しテンポを落としてでも、しっかりとイメージしきることも大事
かな〜なんて思うんですよね。


おそらく、初級〜中級者って、そのイメージがわかない、わくのにも
時間がかかるんですよね。上達するにつれ、だんだんと引き出しも
増えて、判断もしやすくなっていく。より正解に近いイメージを
瞬時に判断できる上級者って言うのは、やっぱり、鍛錬の賜物です
よねー。早くそれに近づきたいもんです。


だからなのか、ちょっと前に「撞き急がないように」って課題にして
しっかりと狙って撞いていたときって、それなりにいい感じで撞けた。
それを少し思い出して昨日は撞いて、だいぶ感じ良かったわけです
よねー。またちょっと考えないとな。


というわけで、やっぱりイメージする事は大事かなと。球の動画
なんかでそういうイメトレをするのもいいですよね!そして、
やっぱり実際に構える前にしっかりとイメージして、自分で実際に
撞いてその結果をしっかりと考えて行きたいところです!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!