ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

センス?

先日、球を撞いていましたところ、近くの台で撞いていた
ビギナー女子から、こんな声が聞こえてきました。


「私、センスないな〜。」

「だって、真っ直ぐ撞けないんだもん。」


とか、なんとか。

でもって、一緒に撞いていたマイキュー持ちの男子から、


「ここが真っ直ぐだよ」 と言われ、


「えー、全然真っ直ぐな感じしない〜。」とか、なんとか。


ほほえましくチラっと目に入って来ましたが、そこでふと思う。。。



キューが真っ直ぐ振れてないと感じられたり、自分のイメージと
実際との感覚の違いを感じられたり、、、



決して、センス無くはないよな〜、、、と。


全然気づかなかったり、勘違いしてたり、はたまた人の話を聞かな
かったりしたら、それはセンス無いのかもしれませんが(笑)


そもそもですね、いきなり始めから、キューを真っ直ぐに振れたり、
狙い方がある程度分かったり、ビリヤード台上の空間を把握できたり、
そんな圧倒的に抜群なセンスの持ち主って極めて少ないと思うん
ですよねー。


ほとんどの人が、ある平均より、足りないセンスしかなかったり、
でも一方で人よりセンスがある部分があったり、そんな感じで、
そんなにスタート地点では差が無いと思うんですよね〜。


だから、センス無いって思えることが、ひとつのセンスでもある
のかもよ!って言ってあげたかったんですけど、そこは、ね(笑)





そうそう、そんなことを思っていたら、僕もいろいろ人を見て
来ましたが、この人センスあるなーとか、伸びそうだなーって
思う人ってたまーにいるんですよね。


どんな人かというと、、、だいたい、、、


・前向き
・一生懸命
・ここぞの集中力、勝負強さ
・自分を持っている
・謙虚
・行動力がある
・言い訳をしない
・発想力豊か
・球が好き、楽しそう


って感じですかねー。ま、他にもいろいろあるでしょうけど。

僕もブランク明けで復帰して3年半ほど経ちますが、復帰当初頃から
の知り合いも多くいます。その中でも、圧倒的に伸びて上手く強く
なったOD君がまさに上記のような感じ。

例えばですけど、上記のような全てを兼ね備えていた場合、それは
ビリヤードに限らず、どんなスポーツをやっても圧倒的なセンス
ですわね。技術的というより、精神的なセンスでしょうか。


んー、我ながら書き出してはみたものの、自分がどれくらい
あてはまっているんだろうか(汗)

あ!僕は自分では性格的にはビリヤードのセンス無いだろうと
ずっと思ってきましたもんでね。逆にそれで克服できた点も
あったりしてるかもしれませんが。。。


僕なんぞは、地道に努力! ・・・これでセンスの差を埋めるのだ(笑)
ははは。センスの豊富な人々に、負けないように頑張るぞ〜!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!