ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

細かいこと

今日は仕事帰りに久しぶりにLINKに寄ってきました。

まあ、相変わらず過酷な環境なもんで、そんなには入らないだろうな〜
とある程度は覚悟しておりました。


でも、グリップの感じを変えたことによってか、それなりに入れるだけ
なら入れることが出来ました。


・・・しかし!


なんともまあ、出なかったですね〜。全然ダシが下手っくそでしたわ。
ましてや、細かいことなんぞ、ぜーんぜん、ダメでしたね〜(泣)


そう、、、細かいこと、、、これが決定的なんですよねー。


以前は有田プロに指摘され、先日は元球聖位ENさんに指摘され、
この先上達するために必要不可欠なこと。。。


今の僕には全然出来ないんですよね〜。一つの大きな壁です。


おそらく、公式戦を勝ってA級に上がったような人は別として、
僕のように自己申告でA級に上がった人って言うのは、ある程度
入れることが出来て、ある程度出すことが出来て、それなりに
B級の方々に負けないような状態になり、周りの方々から推されて
上がるような人が多いと思います。


そういう僕らと、しっかりとしたA級の方々との決定的な差が
細かいことが出来るかどうか。。。悪く言えば、今の僕のような
大雑把で雑でも取り切れる確率で勝てるのはB級の試合まで。。。
ここから先は安定した、細かいことも実践されている、高い確率
で取りきっていける力。。。



最近、良くそう思うようになって来ました。
自分の球は大雑把で雑だな〜と。もっともっと細かくしっかりと
プレイしていかないと、いつまで経ってもA級の人に勝てないと。



細かいこと。。。僕は性格的には結構細かいことを気にするタイプ
なんですけど、ビリヤードのプレイにはあまり反映されてない
ようですねー(苦笑)残念残念。


さてさて、ではどうやって細かいことを鍛えていくかな〜??
よくあるような、細かいことを続ける配置練習をするか、、、
はたまた14-1とかやってみるか、、、などと考えてみるわけです。


でもねー、細かいことをやる前に大事なのが、結局、イレの精度
なんですわ。以前、“ダシのコツとして大事なのがイレの精度”
ってなことを書きましたが、結局、思うような入れ方で入れられ
ないと、その後のダシのモロモロもおおいにずれてくるんですよね。


だから、、、もっとイレを鍛えて、細かいことも意識して、、、
って、道のりが遠すぎる(笑)地道に一歩一歩ってところでしょう
かね〜。ははは。


ま、イメージが大事な〜とも思うんで、今までよりも、より明確な
イメージを、より短時間でしっかりとイメージして、それで撞いて
いくように心がけていこうかな〜って思いますね、今のところ。


↓ 細かいことですが、毎度のクリックもお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!