ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタル〜試合に臨むにあたって〜

さて、僕の日記には、「メンタル」というカテゴリがありまして、
B級のころ試合に出ては散々自滅して負けている自分に奮起する
意味をこめて、いろいろなサイトからスポーツメンタルに関する
記事を集めて自分なりに解釈してまとめております。


いやー、技術論に負けず劣らず、メンタルに関しては、とにかく
いろいろ調べて取り入れられるものはどんどん試して、だいぶ
強くなったもんだと思います。まだまだですけどねー。


そんな中、最近取り入れていることがあります。ゲームに臨むときに
どういう精神状態で臨んでいるか、、、それは、、、





一つのことだけ考える





これです。



過去の自分(←今もだろ)も含めて、メンタル的に自滅している人たち
を見ると、だいたいの人が、考えすぎな傾向にあるようです。

もちろん、大いに考えることは大事ですし、考えなきゃ上達なんて
難しいでしょう。そう、大いに考えるのは、練習のときにするのです。
試合のときには余計なことは考えない、これが大事です。



その一つとは、例えば、その時、その時期で、自分が一番気にしたい
ことがいいと思います。


今の僕であれば、“撞き急がない”っていうのが一番の課題なので、
試合中はずっと「撞き急がないように」っていうのだけを思います。
ひたすらに、「撞き急がない、撞き急がない」って思うのです。


人によっても、また時期によってもその辺は変わってくるでしょうね。
「ヘッドアップしない」とか、「とにかくしっかり撞く」とか、
そういったことでいいと思いますね。



試合の途中に、フォームやらストロークやらを気にしてしまったり、
外してしまったことを引きずってしまったり、はたまた、相手からの
残り球の悪さが気になったり、そういったことがメンタル的に悪い
方向に働くんですよね。

また、緊張しいの人が緊張しないようにとか、キューが出てないときに
キューを出そうとか、そう思うのが、そもそも難しいんですよね。


大事なのは、「集中力」であり、上記のようなことが集中力を妨げ、
集中しきれない状況を作るのであります。



では、どうやって集中力を高めていくか、、、その手法の一つとして、
「一つのことだけ考える」っていうのがあるのではないかと思うのです。


ひたすらに、自分のその時期で一番気にしたいことなど、一つのこと
を思うことで、試合中には、フォームのこととかストロークのこととか
を頭の中から切り離し、外しても次撞くときにはまた同じことを考え、
どんな残り球でまわってきてもまた同じことを考えることで、出来るだけ
集中力を高めようとするのです。


もちろん、試合の流れを感じ取ることは必要だと思います。その流れに
左右され選択を迫られたときに的確な選択肢を選べる力も必要だと思い
ます。ただ、それは、受け取る側の作用であります。

自ら発するような作用には、極力余計なものが無い方が集中できると
思います。だから、自らイロイロなことを気にし出して、集中できなく
なって自滅するくらいなら、いっそのこと、一つのことだけ考える
ようにしちゃいましょ!っていう意味もあります(笑)


なんだかんだで、これを実践し出してから、多少なりともゲーム中に
余計なことを考えることが少なくなりましたかね。相手に左右される
こととか、自分で気になりだして入らなくなることとか、そういった
ことが少しずつ克服できてきたかもしれません。あまり緊張しなくも
なりましたかねー。

そもそも、なぜ緊張するかって、結果を気にしているからですよね。
入るかなー?不安だなー、とか、見られているから入れないと
恥ずかしいとか、そういった結果を気にして緊張が生まれるわけ
です。ま、単に慣れってこともあるでしょうけど。


そういったことから緊張を生むくらいなら、今の自分が一番課題に
していること一つだけを考え続けて、それが出来れば自分の悔いの
ない、いいプレイが出来る!くらいの自信を持って撞いた方が
いいかな〜なんて思うわけです。


あとは、、、



ガマン



かな〜(笑)いろいろね(笑)


いろいろ耐性がついている人は強いもんですよね。あるときは爆発
してイレまくっても、あるときはガラっと崩れてしまうようでは、
いくら上手い上手いと言われても優勝ってのは出来ないもんです。

ガマン強く、粘り強くあってこそ、上手いプレイヤーをこえて
強いプレイヤーになって勝ちきれるような気がします。



んー、自分にはイロイロ足りないな。こういったメンタル的にも、
そもそも技術的にも(苦笑)


ガンバろっと!


あ、ちなみに今回の記事はどちらかというと、C〜Bクラスの方々
向けの考え方ですかね〜。しかも僕の独断と偏見な記事なんで、
参考にしていただいてよし、スルーしていただいてよし、です。

みんなで頑張りましょーー!!



↓ 弱いメンタルが少しでも強くなるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!