ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビリヤード人生、イレてなんぼ(どこかのブログ?笑)

さて、昨日RYOさんと球談義していたときのこと。


やっぱりイレだよな〜


的な話になるわけです。




まあ、ほぼそのとおり、間違いありません。僕らのレベルでは。


その日の調子やらなにやら、何に左右されるって、結局イレなんです
よね。


入れば調子や気分も上がってくるし、入らなければノッて来ない。
入らなければ、イレに意識を持っていく割合を多くしなければならず、
ダシが難しくなります。入るときはイレに対する割合が少なくて
済み、その分ダシとか他の事に気を向けることが出来て、なお
いいプレイが出来ます。


ということで、基準や意識の持っていくところの基本がイレなんですね。


最近では、極端な話、入ってさえいてくれれば、ダシミスは、
それほど気になりませんわ。と言いますのも、修正がきくから。

もちろん、しっかり入れたい入れ方で入って、出せればそれが一番
いいですが、思い返せば、入れたい入れ方で入っているようなときは
ダシもそれほど狂わず出来てますわね。

ダシミスしてしまっても、しっかりと入っていればそれほど悲観せず
次のプレイにつなげられます。メンタル的にも問題ありません。ま、
試合とかのシビレるところでの局面などでは別でしょうけど。


一番後悔するのは、入ってなくてちゃんと出ているときです。それって、
すなわち、しっかり入れば出てないわけで。ダシを意識するが故に、
それに都合のいい厚みを無意識に作り上げてしまっているわけですね。
特に、他の球への当てダシなどのときにやってしまいがちです。



ということで、まずはやっぱり、イレ・イレ・イレ!


自分で自分をノせる、相手にプレッシャーを与える、はたまたその日の
球撞きを楽しむためにも、徹底的にイレにこだわって行きたいと思う
のです。



あ、、、しかしながら、僕がここで言う、“イレ”というのは、誰もが
難しいような難球を指すわけではありません。これくらいならしっかりと
入れていけると思えるような球を、しっかりと取っていくという意味が
大きいですね。難球は誰にでも難球。それを入れるかどうかより、イレ
のアベレージを上げていきたいですね!


今の自分をまとめると、しっかりと撞き急がずに、一連の流れに沿って
イレ重視で頑張って行きたいなと思います!!



↓ みんなで一緒に球入れましょーーー!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!