ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

突っ張るなかれ

いやー、今週は忙しいわ〜。


ってなわけで、今日久しぶりに撞けました。仕事帰りにLINKに寄って
来たんですけどね、今日はどうやらマンスリーBC戦だったみたいです。
中国人が5、6人程度集まっただけで、中止になったみたいです。ま、
その辺はお店としての課題ですわね。


さて、自分はどうだったかというと、まーあ、久しぶりなんで、
入らないわ(苦笑)なんかヘンだな〜??って感じの入りでした。


でもなんだか理由は明確。狙っているところに行かない。これです。


先日までの意識点も思い出しつつ、撞き急がないように、しっかりと
狙って丁寧に撞いていってるわけですが。。。それでも狙っている
ところに手玉が行ってくれませんでした。


ということは、技術的になんかヘンなんでしょうね。ひとまず、
無意識に右ヒジが内側に入る悪い癖が出ないようにちゃんといい位置
を確保するように修正。


それで少しはマシになってきて、入るには入るようになってきたん
ですが、、、、


今度はなんだかタイミングが合わない。キューがキレない。といった
具合です。んー、どこでしょうね〜??


で、気づいたんですけど、無意味に左腕が突っ張ってたみたいで、
ブリッジが体から遠くなっておりました。加えて、へっぴり腰みたいな
フォームなっていて、手球が自分のイメージより遠くなっておりました。


するとインパクトが前になるといいますか、右手が振り切ったころに
インパクトが来るんで、加速しきった後のヒットになり、キューが
キレない、タイミングが合わないといった具合になっていたようです。


そこで、昔っからこれも周期的に課題にしてたことなんですけど、
左腕を自然な感じで曲げるようにして、突っ張らないようにしました。


すると、体のふところも広くなる感じがして、手球の位置が近くなり、
インパクトが後ろになります。右手が振り切る途中でインパクトが
来るので、加速途中でのヒットになり、キューが突っ込まれるので、
キューもキレてくれます。よって、自分でのいいタイミングに合って
来てくれました。


で、やっとまともに入って出せるように戻ってきたところで時間終了。


んー、これでは毎回維持が精一杯ではないか(笑)


しかも今日は広めのポケットの台だし、、、ね。


ま、ひとまず1週間以上撞けないよりはマシなんで、また次の機会に
もう少し突き詰めて撞いていこうと思いました。



今日はこれから朝方、なでしこジャパンの世紀の一戦ですよ!!!
頑張れ!!!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!