ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今のホンネ

さて、先週あたりの不調からだいぶ脱却出来てきたわけですが、今回も
例によってイロイロとフォームやストロークで悩んでいたわけです。いや、
というよりも、そこで悩んでいたような気になっていたみたいです。


どちらかと言うと、不調だったのはメンタル面。と言いますのも、やっぱり
なんだかんだ言って「A級」ってことです。


現在では、確かにまだまだ上達したいっていうモチベーションはありますし、
勝ちたいとも思います。何よりも、誰からも「やっぱりA級だよね」って
ちゃんと見てもらえるようなプレイヤーになっていきたいっていうのが強い
んです。


ただ一方で、練習量は、A級を目指してひたすら一番撞いていた頃の
三分の一〜二分の一くらい。試合にもあまり出れていません。自分の
目指す形、目指すプレイのイメージと、現実とのギャップにへこたれそうに
なって、球は入らなくなるわ、全然楽しめなくなるわ、ストレスたまるわで、
ほんっと何度もB級に戻ろうかと真剣に思ったか。


結構上手いのに今でもB級でやってて、僕と試合しても、なんとか辛くも
勝てるくらいの人達が、「まだまだA級なんて〜」なんて言ってるのを
目の当たりにすると、自分なんて一体どうなのかな?って思いますよ。


確かにB級の人にはそんなには負けられないっていう思いはありますが、
かといって、A級の人達に囲まれて戦えるかっていったら全然。

安定感だって精度だって知識だってまだまだ。そう思っちゃうと、人は容易に
へこたれますよ(苦笑)プロになるとか、タイトルをとるとか、そういう思いは
全然なくて、趣味の範囲で出来るだけ上達したいっていう感じなんです
けどね〜。




そんな中、先日TKさんがA級で試合に出るようになったっていうのは、
自分にとって、とても大きかったんですよ。TKさんも上手いんですよ。
いつも通りの力を出していれば、B級の人にはそうそう負けないでしょう。
かといっていきなりA級の中で勝てるかっていうと、厳しい。。。

そう、同じくらいの力だと思うんですよね。そんなTKさんがB級で戦っていたら、
僕の考えは変わらなかったと思うんです。でも同じような境遇の人が身近に
できて、なんだか共感出来たというか、一緒に頑張れる仲間が出来たというか、
ふっと自分の気がラクになったのを感じられたんですよね。趣味の範囲で
出来るだけ上達したいっていうのも同じような感じでしたし。


じゃあそんなTKさんがどう思ってるのかなーって先週の金曜日にちょこちょこ
話ししたんですけど、、、



「ビリヤードって楽しい!面白い!」



って、笑顔で言ってましたよ。


まーあ、自分の余裕の無さを反省反省ですわ(苦笑)そんなところから、
一気に開けたようにメンタル面のスランプからは脱却できたかな〜。


じゃあ、一気にバンバン入るようになったかというともちろんそんなことはない
ですし、技術的にも引き出し的にもまだまだ修練していくことは盛り沢山
ですが、少なくとも、だいぶ精神的には安定した状態で趣味のビリヤードに
臨めるかなーとは思います。


ま、以前より入らないような気がするとか、目に見えた結果があまりないとか、
そんなこんなイロイロありますけど、、、


B級だった頃の自分よりは、ほんのちょっとだけでも、確実に上手くなってる、
強くなってる、アベレージは上がっていると信じて、今後も自分自身の出来る
範囲の中で地道に続けて、厳しくも楽しみながら頑張っていこうと思うのでした。



↓ ホンネを書き出すと意外とすっきりしますね!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!