ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

気の持ちようですな

今日も仕事帰りにLINKに寄って来ました。


終始一人練習でしたけど、結構いい感じで撞けました。技術的にも
そうですけど、精神的に安定して撞けたのがよかったかなと思います。


最近の意識点は、たったの一つ!


・右ヒジの位置


です。基本、これだけです。


右ヒジの位置がしっくり来て安定して撞けていれば、それなりに
いい感じで撞けるもんです。


チェックポイントとしては、素振りなど、普通に構えて、普通に
ストロークしてみて、そのままの状態で顔だけ後ろに振り返って
みます。その視界に、右ヒジが入ること。ですかね。


今まで技術的に不調だったときは、ほとんどの場合、この右ヒジが
内側に入っておりました。上記のチェックポイント的に言うと、
振り返ったときに右ヒジが右肩に隠れて見えない。


右ヒジが隠れてしまうほど内側にあると、サイドストローク気味に
なり、イメージと実際が合わない。しっかりと、右ヒジが見える
位置で固定されていれば、地面に対してほぼ垂直のストローク
なってくれて、真っ直ぐ撞くイメージが作りやすい。このとき
ついでに、グリップと右足の位置がマッチしていれば、自分的に
何も言うことないストロークの状態になります。



・・・と、まあ技術的なところも書いてみましたけど、今までの
ように、そこに固執するほどガッツリとした、悩ましい意識では
ありません。ま、そこそこに、程度。



で、僕の精神面が比較的安定して撞けているなと実感できることが
ありまして、ちょっと前にも書きましたけど、「プチイップス」?
的な症状が出ていないことにあります。


いろいろと悩んでいたり集中できなかったりイライラしていたり、
そんなときには、よ〜〜〜〜く、撞く瞬間にビビッたかのように
右ヒジが逃げちゃって、思いっきりずれたり、キューが止まったり
してました。もう、撞くこと自体から逃げているような、撞くこと
自体がまともに出来ないような、そんな感じでした。



でも、土曜日、日曜日、今日と、全くといっていいくらい、その
症状が無いのです。いやー、面白いもんですよね〜。ホンットに
気の持ちようなんですね〜。いやはやビックリ(笑)


だから、ある程度、入る入らないはおいとくとしても、こういった
精神面での安定感はほしいもんですねー。


今はビリヤードしに行くのが楽しいと感じられます。これくらいの
状態が続いてほしいもんだとは思いますが、また周期的にスランプ
は来るんでしょう。


ただ、そのときに、完全に技術面だけによるスランプって無いような
気がしてます。おおいに、精神面のスランプも影響しているような。

だからそんなとき、それでも前向きに上達するための壁だと思って、
そして楽しんで、細かいことは考えずにひたすら気合でプレイする
ような感じでもいいのかななんて思いますね。もちろん、冷静に
自分の苦手なショットを練習するのも必要だと思いますが。



ま、今日のところはそんな感じですが、一番の正念場は、次回、
上級者と対戦するときですかね。そんなときに真価が問われる
かもしれないんで、前向きに頑張っていきたいと思います!



↓ 楽しみがドンドン増えるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!