ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

僕のチャンネル

こんばんわ!今日は夜はなんだか涼しいですね!ちょっと助かります。


さて、先日、あまりにも球が入らず、ほんっと、ビリヤードが「苦行」
のように感じられて、辛かったんですけど、ぼそっと、つぶやいて
みたら、○庄さんからアドバイスがありました。



「何かを意識するということは、何かに鈍感になるってこと。今は
そのチャンネルみたいなのが合ってないかもしれない。我慢我慢!」



みたいな、ありがたいご返信をいただきました!お〜ありがたや〜!
(勝手に掲載してスンマセン(^^ゞ )


なんともまあ、ビリヤードって意識する観点が多いですよね〜。
チャンネル盛りだくさんのテレビみたい。どれを観るか、迷って
しまう。。。すなわち、どこを意識するか考えてしまう。


スポーツチャンネルを観たいのに、お笑いチャンネルを意識して
探してても、ちょっと合ってないですよね。同様に、今の自分の
技術的にビミョーなところがあるのに、合ってないところを意識して
練習していても、なかなか上手く行かない、、、みたいな感じも
あるんでしょーねー。


テレビのチャンネルも同時に2つくらいなら楽しめますが、それ
以上になると頭に入ってこない同様、ビリヤードの意識点も
おそらく2つくらいが精一杯。それ以上意識しようとしても、
まあ、、、難しいでしょうね(苦笑)


今の状態で、“意識すべき点”と、“実際に意識している点”が
合ってくれば、いい感じで撞ける、、、そんな感じなんでしょうかね〜。


そういうのも、時期的、周期的なもので、時々刻々と変化しそうだし。
それを的確に捉えられるのも、また、努力、思考の賜物なのでしょう
かね〜。



とりあえず、今日は帰宅自体が遅くなったんですけど、基本に返って
素振りでチェック。とりあえず、じゃあ、まずはどんだけチャンネルが
あるのかなって、全体像でも捕らえてみましょうかね。


素振りしながら思いつくまま列記してみようかな。


・右足の位置
・左足のヒザ、開き具合
・右ヒジの位置
・グリップ
・左肩、左腕の突っ張り具合
・顔の向き、高さ
・脱力
・ガン見(しっかり狙う)
・右手で撞く
・体を残す
・的球から目を離さない
・いい球筋

フォーム・ストローク関連は自分的にはこれくらいかな〜。
あとは、いろいろメンタル的なところかな。


じゃあ、こんだけあるチャンネルで、今自分が意識した方が良さそう
なのって、どれかなー??


・・・うんうん、、、、



よくわかんね!!(笑)



こうなったら、もう、イロイロ組み合わせて楽しんでみようかな♪
多分、そんな感じの考え方がいいのかも(笑)ははは



ま、実際問題、確かに今まで時期的にあれとあれを意識して、次の
周期にはあれとこれを意識して、、、なんて、思えば繰り返して
ますわ。実情と意識点が合ってくれば、いいプレイ時期(好調期)に
つながったし、少し時間が経つと実情と意識点が合わなくなり、不調
になってたような気がします。



ん〜、、、奥が深い(←いや、そんなことはない)


いや、、、ただ単に下手で頭が悪いだけ(←おそらくね)


ってか、絶対的に気の持ちようでほとんど解決!(←メンタル弱!)




↓ いろいろと無意識に出来るように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!