ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

きっとやれるさ!

ジェイソン好きの皆さま、おはようございます!!


ええと、昨日夜は久しぶりに仕事帰りにLINKに寄って来ました。今週に
入ってから、暑さに負けたためか、体調があまり良くなく、久しぶりの練習
となりました。んー、やっぱりどこぞやの健康ブログなど参考にすべき
なんでしょうね(笑)



とは言いましても、気づけば第2木曜日。中国人だらけのBC戦が開始
されそうだったので、ちょっとだけの練習で切り上げましたけど。



昨日は、最近のあまりの自分の球筋のショボさを払しょくすべく、とにかく
球筋を意識して撞く、撞く、撞く!!


フォームとか、ストロークとか、あまり気にせず、とにかく目の前の球を
入れて、その後しっかりとした球筋が発揮できるように、しっかり撞く!
キューを出す!


なーんてやってたら、、、



入るじゃない!!

キューも切れるじゃない!!

ビビって右ヒジがずれる(逃げる)ようなこともないじゃない!!



と、まあ、昨日の時点ではイイコトづくしでしたけどね。少々雑には
なってたかと思いますが。そのへんはとりあえずはいいでしょう。


球筋良く撞こうとしたら、やっぱり強い球も弱い球も転がす球もきかす球
もやっぱりしっかり撞かないと出来ません。キューも出せていないとね。

途中で気付いたのですが、「キューを出そう」とか、わかっていても、
そうしようとしても、なかなか出来ないのが積年の悩み。キューが出て
いないところで無理に出そうっていうのが、そもそも難しいのかも
しれませんが。

そこで昨日考え方を変えて「球筋良く撞いていこう!」と切り替えたわけ
です。

球筋良く撞こうということしか考えていませんから、キューは突っ込めるし
しっかり撞ける。ちゃんと狙えているから入るし、ダシもしっかりと走らせる
ことが出来る。。。って具合です。


その証拠に、ここ最近ずっと色々なところで撞いても、ダシがなんだか
弱め弱めになってしまっていたところ、昨日はほとんどが強めのミス。
手玉に意識があるように走らせられているので、今のところはまずは
これでいいかなと思いました。

もちろん、こういったところの精度をもっと上げて、いいプレイを実戦でも実践
できるようには、もっと訓練が必要でしょうけどね。なんだか、「こうしていけば
いいはず!」っていうのが見えてくると迷いもなくガンガン進めるような気は
しております。





それともう一点、最近ではメンタル面でも大きくスランプに陥っていた
ようですが、ま、ある意味、落ちるところまで落ちるとあとは上がるのみ
っていうのは良く言う話で。


ふっきれたわけでもなく、開き直ったわけでもないんですけど、なんだか
これ以上はメンタル的には落ち込まなそうな感じがちょっとずつしてきた
ような気がして。。。

周期的なんでしょうかね〜。それとも、球筋良く撞ければ、雰囲気も
出せてそれなりにやれるっていうような少なからずちょっとした自信
みたいなものを思いだしたんでしょうか?勘違いしたんでしょうか?
自分はきっとやれるんでしょうか?(笑)


以上を総合すると、とりあえずフォームとかストロークにこだわるよりも、
メンタル面を安定させてある程度強い心で、しっかりとした球筋を意識・
目指して撞いていければいいのかななんて思ったわけです。


またちょっと次の練習の時も意識してみたいかな〜。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!