ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ショボ!

本日も暑かったですね!さて、先週末もほどよく球は撞いております。

特に金曜日の夜などは、平日にも関わらず、3時間パックを2回(最後は
終電が近くなったのでフルではありませんが)ほど。後半はTKさんと延々
ナインボールの流しで、イロイロ気にしつつ、でも一方で気にしないように
したりして、なんだか久しぶりに没頭しました。あんな感じも楽しいな〜。
勝ち負けとかじゃなくて、ただひたすらに没頭。いい時間を過ごせたような
気がしました。またぜひお願いしたいですね!


ところで、その間ですが、意識点として思っていたのは、

「テイクバックで一旦止める」です。

これによって、しっかり狙ってしっかり体を残そうという、一連の流れを
固めつつ、ヒジ支点のストロークへの改造を目論んでいたわけです。


で、大半の球はこれでいい感じで入れられるようになってきたのですが、、、

なんだか、、、




キューがきれない!!
ハードに撞けない!





という障害にぶちあたりました。総合すると、


タイミングが合わない!


これにつきます。


なんだか思うようにタイミングをとれないのです。笑っちゃうくらいに、
キューがキレないし、強く撞きたいはずなのに弱くなってしまう。

キュースピードが出せないもんだから、特にロングドローなど、ストップして
しまう始末(苦笑)全然インパクトのタイミングが合いません。


それを改善するために四苦八苦でした。球なりで取っていける配置なら、
テイクバックで一旦止めつつ、転がして転がして取り切れるんですが、
リカバリーが必要になるとてんでダメ(泣) そんな感じでした。


テイクバックで一旦止めるまではいかないまでも、余裕をもってゆ〜っくりめに
キューをひいてそこから加速させつつキュースピードを上げてっていう感じで
撞こうかなとイロイロ試しましたが、現在のところまだしっくり来る感じでは
ないですかね〜。


とかなんだとか考えながら、土曜日も撞いたわけですが、まーあ、考えが
まとまってないもんだから、プレイもバラバラ。んー、少々壊れ気味
ですかね(苦笑)


そんなこんなで、土曜日の最後に感じた事、、、




最近、球筋がショボすぎる。




全然、以前は出来てたような、生きたような球といいますか、キレのある球
といいますか、しっかり撞けている球といいますか、そんな球筋で撞けて
いない。


技術的にも問題あるかと思いますが、やっぱりメンタルかな〜。

圧倒的に自信ないもんな〜、最近。撞いてる雰囲気もショボいんでしょうね、
傍から見ると。


というわけで、今後しばらくは、しっかりとした球筋で撞きたいな〜っていう
のが課題になってきそうです。


この「根拠のない自信」ならぬ、「根拠のない、自信の無さ」は、どうにか
したいもんです。わが永遠の課題。。。


ちょっと前はたまーに顔を出してきた、弱気の虫が最近は球撞いてる自分の
まわりにたくさん飛びまわってます(苦笑)そいつらが、自信という芽が育つのを
ことごとく邪魔しております。早くその虫達を追い払い、自信という大木を
育てたいものです。



↓ とりあえず、自信を持ったワンクリックぜひお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!