ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

忘れちゃおうよ

今日も仕事帰りにLINKに寄って来ました。いつもの西川口ですよ!


今日の最初と最後にしばし一人練習をしたのですが、間はOD君と
セットマッチ。


まーあ、ボッコボコ(泣) と、いいますか、どうにも苦手みたい
ですね〜、彼(苦笑) OD君のあまりにも完成度の高いイレとダシ
を目の前にすると、あまりにも差があるのを感じて萎縮。自分の
能力の1/3も1/4も出すことなく、いっつも1点、2点取るのが
やっとことさっとこ。それもおこぼれちょうだい的な(苦笑)
大半の時間を座って過ごすのでした。


そんなことを味わいながら、最近とくに、如実に、真剣に悩んで
いることをまた思い返すのでした。自分自身についてなんですが、、、


それは、、、




んー、なんだかここだとヤボになりそうなんで、自粛しときます。
いつかどなたか上級者の方とじっくりお話できる機会があったら
球談義してみたいですね〜。



さて、ということで、全くもって球を入れた感のない時間を過ごした
わけですが(苦笑)、そうばかりも言ってられないので、なんとか
いい球を撞けるべく努力あるのみですが、、、


最近はとくにこれを気にしてます。


「テイクバックで一旦止める」


です。(昨日も書いたか)


で、不調になると、ホントこれが効果的なんです。しっかり狙う
ようになるし、的球から目を離さずに撞くようになるし、加えて
撞いた後に体も残りやすい。あとは自然に右手で撞ければさらに
良しなんですがね。要は、基本に返るような感じ。


かなり丁寧にも撞くようになるんで、入れやすくなるんですよね〜。
だったらいつもそう撞けばいいじゃん!って思うんですけどね、
そのとおりなわけです(笑)


でもですね〜、これ、結構、「ガマン」が必要でして、プレッシャー
のかかる場面とか、ポンポン撞いていきたいような場面とかでも、
じっとペースを崩さずに、ある意味ガマンして撞いていくような
感じになるわけです。

まあ、ある程度ガマンが必要ですよね。しっかり撞いていくには。
そのへんも身にしみて感じるようになるわけです。いかに、いつも
テキトーに撞いているか、それで外したにもかかわらず、あーだ
こーだ言ってるかも分かっちゃうんですよ(苦笑)


ということで、徹底的にテイクバックで一旦止めて入れて入れて
いくようにしたわけです。ほとんどの球はこれでかなりいい感じに
なるんですけど、ちょっとキビシイのを発見しました。


押し球は問題なくいい感じで撞けるんですけど、なんと引き球、
特に結構キレを必要として、かつ強めに行かないといけないような
場面で、どうにもタイミングが合いません。

テイクバックで一旦止めたところから、必要なだけのキュースピード
と、遅らせたタイミングが実践できないのです。


そこさえクリアできれば、全体的に使えるんだけどな〜と思い、
いろいろトライ。


そして、、、こうすればいいのでは?というのを発見しました。
それは、、、



テイクバック頂点のちょっと手前で一旦止めて、そこからもう少し
後ろにテイクバックを加えて、加速をつけてから撞き出す。

もしくは、一旦止めるでもなく、ゆ〜っくりと余裕を持ってテイク
バックに入って、そこから加速させて撞き出す。



って感じです。


普段の球はテイクバックで一旦止めて、上記のような球は上記のよう
に工夫して撞くと、とても自分の中ではいい感じで撞くことが出来た
ように思いました。


そして、このテイクバックで一旦止めるっていうのを実践していると、
これまでとの大きな違いも感じるのです。それは、、、


これまでは、肩支点的なストロークだったのに対して、この撞き方は
ヒジ支点的な感じなのです。なので、だいぶ感覚や、また大いに、、、
“タイミング”が変わってくる感じなのです。


しばらくは慣れも必要かもしれませんが、単純に入れることに関して
は、こちらの方が安定感がありそうなんで、しばらくは実践してみたい
と思っております。


ちなみになんですけど、これまで書いてきたように、ストローク
関してはだいぶ改造計画なんですけど、フォームに関しては、特に
いじる気がないですね〜。今のところどう構えたって、それほど
影響ないし、フォームを気にすることより目の前の球を狙うこと
に集中した方がいい結果出るし。。なんてね。


フォームもあーだこーだ、ストロークもあーだこーだなんて言って
いたら、集中なんて出来るわけない(笑)


でも、意識しないようにしようと思っている時点でも意識している
わけで。


そんな大きな2つの意識点のうち、1つでも忘れてしまえば、だいぶ
集中しやすくなるってもんです。そうです、とりあえず、フォームの
事に関しては、まずは忘れちゃおうかなって感じですかね。




ま、今のところそんな感じです。またしばらくしたらいろいろ変わると
思いますが、当面、イレにこだわって行きたいもんですね!



↓ イレが少しでも安定するように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!