ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

チェックポイント

さーて、久しぶりに日本でのお仕事です。ま、1週間もフィリピン行ってりゃ
それなりに仕事もたまってるわけですわね。そこをなんとかひょいひょいと
こなして、意外と早めに終了できたので、LINKに寄って来ました。


久しぶりに一人でじっくりと撞きこんできました。


ま、最近は練習も飛び飛びなんで、上達をガッツリ目指すのは少々難しい
のはありますけど、現状で出来うる限りは入れていきたいもんです。


そんな中、毎度毎度基本に立ち返って、また、自分の芯の部分を確認して
撞いていくと、それなりにいい感じになります。チェックポイントとしては、、、


�@力を抜く(脱力ストローク
�Aしっかり狙う(的球から目を離さない)
�B右手で撞く(余裕があれば少々”タメ”を)
�C体をしっかりと残す


です。以上のことを意識して一人練習をこなしているうちにおいては、
だいぶいい感覚で撞けていけます。

それらに加えて、最近特に気をつけているのは、、、


・ダシを意識しすぎて目の前の球を外す


これです。こればっかりは、どうしても悔いが残るのです。とにかく、
まずは入れたいですよね。まず入れている中で、最悪のポジションは
どこか?っていうのを避けていければ、しっかりとつなげていけると思い
ます。そこから先の細かいところが出来るようになるには、、、また
もう一階段も二階段も上る必要があるんでしょうけどね。とにかく、
今の自分で出来るところはこなしていきたいですね。



そうこうしているうちに、なんだか左肩が痛くなってきました。左肩というか、
正確には左腕の付け根の側面辺りなんですけどね。現在のフォームから
きているっぽいんですよね〜。左肩にグッと力が入って、左半身ががっちり
固まるような、そんな感じです。もちろんブリッジも安定します。

一方、右半身は脱力している感じですかね。このバランスが今のところは
いい感じですね。スタンスも、右足が右手の真下に来るよう感じではなく、
少々体よりです。

一時期追い求めていた理想系のフォームとは多少変わっていると思います
が、現状この感じで結構入れられて、間が空いてもマスワリとかコンスタント
に出せるので、自分の体と撞きたい感じとイメージと、いろいろとマッチして
いるのかもしれませんね。ま、”とあるプロ”をイメージしているんですが、、、
良さそうです☆


最近では、どうも試合に出て勝ちたいとか、しびれる試合をしたいとか、
そういったことよりは、相撞きでとにかく没頭してみたいですね。いろいろな
ことを考えずに、ひたむきに球に向かって、誰かと延々撞いてみたい、、、
そんな気分です。そんな中からまたいろいろな発見なんかも得られそう
ですね!



↓ まずはクリックに没頭してみてください。お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメント&相撞き相手も大募集中です!!