ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

散漫だ〜

さて、本日も雨の降る中、仕事帰りにLINKへ。


久しぶりにMRさんとセットマッチを少々して帰ってきました。


いやー、内容はというと、ダメダメ。


全く持って、イメージと結果が伴わないこと伴わないこと、ずれるずれる。

全部が全部そうなわけではないですよ、もちろん。たまには、イメージ
どおりといいますか、自然にそうなるべくようになってくれることはありま
したが、ことナインボールですから、9番を入れきるまでその状態で
あってほしいのですが、そう続かないから、取りきれない。

なんだか、つながりのない球を撞いていたような感じです。


えてしてそんな時は集中力が散漫なことが多い、と言いますか、ほとんど
集中力の問題なわけですけど、、、ではなぜ集中力が散漫になってしまう
のか?だいたいは、、、


・単純に気になることがある
・体が疲れている
・頭が疲れている
・他の台などで気になることがある


って感じですよね。


パターンとしては、心身は集中できる状態だけれども、何かに意識を
そらされてしまう、、、っていうのと、単純に心身が集中できるような状態
にない、、、って感じですかね。


たまーに、試合などで、6試合や7試合目になったり、もしくは、何かを
してきた後(仕事など)の試合で数試合目に、心身が疲れてしまって
どうにも全くダメダメ状態になることがあります。そんなときは体力つけ
ないとなーなんて思うんですけど、文字通り”体”の力だけでなく、
”頭”というか、”心”の力も必要ですよね〜。


ま、体は元気だけれども、プライベートで他に気になることがあったり、
相手のマナーの無い作法が気になってしまったり、集中力を散漫に
させる要因なんてのも、いたるところにあるわけですよね。


別に今日はそれのどれにも当てはまるような感じでもなかったんです
けど、なんとなくボーっとしてしまった感はありますね。もう少ししっかりと
意識を持って臨まんとイカンかなと思いました。


技術的にも微妙だったんでしょうね、きっと。少々構えて見ているところ
に手球が行かなかったり、思ったような撞点を撞けてなかったり、自分が
自分でイメージしているフォーム・ストロークと、現実と、少々差があった
日なのかもしれませんね。

加えて、ちょい渋台で、意識しなけりゃいいものを少しイレに気を使い、
気にしなけりゃいいものを、残った球を見て再度ポケットが、、、などと
余計なことを。

悪循環に入り込み、テンション下がってくださいっていう誘いにまんまと
はまり込んだみたいです(苦笑)情けないな〜。



結局、セットマッチ終了後に10分くらい一人で撞いていたら、ストローク
に力が入っていて脱力出来ていなかったことに気づく始末。うんうん、
次につなげていこうね!



調子の波も上がり下がり。一喜一憂せずに必要なところは受け止めて、
また頑張っていこうと思います!



↓ ボーっとしてても入れられるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメント&ガッツリ相撞き相手も募集中です!!