ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

巡ってくる

はい、今日はイヴなんですね。

あの、”イヴ”ですよ。そうそう、”前の日”ってやつ。

え?何のって?


答えはwebで!!




・・・さて、今日も仕事帰りにLINKに寄って来ました。最近不景気なんです
かね〜。平日寄ってもたいがい一人練習をほんの少しやって終わりって
感じです。クラブニッポンとかジャック巣鴨とかエイム八潮とか行って
みようかな〜。


で、最近といいますか、クラブニッポンでしびれる試合をしてきた影響か、
フォームが少々またちょっと前とは感覚違っておりまして。ま、だいたい
周期的なところもあるんですけど、微妙にしっくり感がずれているので、
修正したいところではあります。


そんな中、最近ちょっと目立つのが、「ダシを考えすぎたり意識しすぎたり
して、目の前の球を外す」 これです。


で、ちょっと今日意識してみたんですけど、どうやら、、、


「よし、こういう風にポジションだそう」


と思って、そのまま撞いてしまうみたいです。

気にしなくてもいいような配置とかはおいておいて、ちょっと考えが必要
だったり、当てダシのときにやりがちなんです。もちろん、考えることは
いいと思うんですけど、”考えたダシだけを考えて撞いてしまう”みたい
ですね。


となると、、、

・しっかり狙ってない
・ダシの都合のいいような厚みに無意識に構えてしまう

ってことで、肝心の目の前の球を外してしまうようです。



多分必要なのは、「こういう風に出そう」と考えをまとめて、次に「まずは
入れよう」と、狙いをしっかりすることですかね〜。


ちょっと今日は意識してみました。ダシの考えをまとめて、、、ま、時には
それほど意識せずに、「まずは入れよう」ということで、狙いをしっかりと
させるようにしました。


そうしたら、もちろんイレも良くなるんですけど、意外とダシも中途半端
にならずいけるもんですね。それほど意識しないでイレ重視で狙っている
のにもかかわらず、自然と体が出すように撞いてくれるみたいな。

ポジションのコツとか引き出しが無意識に身に付いてきたんですかね〜。
まだまだ細かいことは出来る確率が低いですが、通常の範囲では、
それなりにいけそうです。


最近、ダシの精度は以前と大して変わらないと思いますが、イレが
弱ってるな〜なんて感じてたもんで、当面は、「まずは入れよう」という
スタンスで行くのもいいかもしれませんね。なんだか結構前にも同じ
ようなことを書いたような気もしますが、周期的に課題が巡ってくるって
ことですかね!


ええと、なんだか無心で没頭してロングタイム撞きたい気がするな〜。
お相手いただける方でも募集してみようかな(笑)


↓ イヴの答え : バースデー・イヴ   クリックしてみてください!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!