ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブレイク

今日は平日の中にある休日でしたね〜。本当は試合に参加予定だった
んですが、午前中どうにも体調不良で参加断念。寝ておりました。


お昼過ぎに起き出しまして、ふと思い立って家の中の色々な掃除や片付け
をやりました。


そうこうしている内にだいぶ体調も良くなってきたので、夕方にLINKへ
行って、ちょっとだけ撞いてきました。


今日も全体的にプレイの内容は良かったですね。そこそこいい感じで
撞くことが出来ました。


ナインボールのセットマッチを数回やりましたけど、通常プレイでは
かなり良かったのです。ただし、、、ここ最近ナインボールをやるときの
目下の悩みとしては、、、ブレイクが決まらない。。。これにつきます。


なんだかどうにも手玉が引けてきてしまうんですよね〜。サイドスクラッチ
はそれほどないものの、どちらかというと、手前コーナースクラッチ
多発しております。

当たり自体は悪くないので、撞き方、タイミングはそんなに問題では
ないんだと思うのですが、どうにも撞点が低いようです。とはいえ、
手玉を絶対に前には出したくないので、撞点を上げるっていうのは
少し勇気がいるところです。


と、そんなこんなで何回ブレイクするもなかなか手玉コントロール
いい感じにならず、マスワリ量産といかない、、、相手に撞かれる機会
が増えてしまう、、、みたいな循環です。


今日の後半で、勇気を持って少し撞点を上げるようにして、それに
合わせてちょっとだけ撞き方も変えてみたら、あまり手玉が暴れずに
センタースポット付近に止められる感じが出てきました。これが今日の
収穫でしたかね。なかなか表現しづらいところですけど。


このへんのブレイクの感覚は結構日によって変わりますよね〜。また
次回の時には忘れているかもしれませんけど、やっぱり球の少ない
ナインボール、ブレイクが大事だっていうのを再認識ですねー。


さて、平日の間に休日があって、なんだかぼんやりした感じが抜けません
けど、また明日からお仕事頑張っていこうと思います!


↓ ビシッとブレイクが決まるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!