ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キレる、突っ込む、思いっきり

いや〜、最近、よくキレちゃうんですよね〜。



いやいや、プッツンじゃないですよ。



キューが   です。





冗談はさておき。


はい、実は最近やたらとキューがキレるようになって来ました。
特にドロー。


昨日の試合中も、今までの自分だったらちょっとくらいしか戻せない
だろうなっていうロングめの球を、あきらかに引きすぎてしまいました。
ええ、思いっきりミスなんですけど、自分でもビックリ。


ビリヤードを一生懸命練習している人ならたまに実感する、「自分でも
ビックリ感」、そんなの満載です。


キッカケはもしかしたら、最近またLINKに来るようになったOD君かも
しれません。僕が行く日のほとんどの日に彼もいるので、横目で撞いて
いるのをよく観察しますけど、キューの突っ込み方が上手いんですよね。


キューを突っ込むアクションが分かりやすい撞き方をするので、見ていて
自分でもイメージしやすいようです。あー、なるほど、こんな感じで突っ込
んでるだなーって。


ま、そんな感じのことを自分でも無意識に取り入れているのかもしれま
せんね。いわばキューを突っ込むいいイメージをもらって、無意識に
自分の体も反応していると言うか、そんな感じです。


加えて、先日ハードショット練習をしたって日記書いたと思いますが、
あのときに、単にハードに撞いて弾かせた球ばかりでなく、とにかく
思いっきりキューを突っ込んだ球をいっぱい撞いたっていうのも、
身体が覚える手助けをしてくれたかもしれません。


それらの基本にあるのは、「脱力」です。最近自分のスタイルの基本に
かえって、”しっかりと”脱力ストロークすることも心がけているので、
そのこともキューギレ増幅につながっていると思われます。


そんな感じなもんで、今のところなんだかキューギレについて自信が
持てるようになって来ました。少なからずキューギレに自信が持てる
だけでも、普段のプレイに多大な影響を与えるのは想像に易いです
よね。続けていきたいな〜、この感覚。



なので、もしもキューギレにお悩みの方がいましたら、、、まずは、
しっかりと力を抜くこと。そして身近な上級者の方のキューの突っ込み
方をよく観察すること。そして、セーブすることなく、ひたすら思いっきり
キューを突っ込んで撞いて、そのイメージを身体に覚えさせること。。。
このへんをやってみると効果あるかもしれませんよ!?(あくまで、、、、
あるかもしれません程度に(笑))


あ、ちなみに撞点が大事なのはいうまでもありませんが。


僕なんぞは今まで思いっきりキューを利かせたいときに、どちらかというと
不安があってビビッてしまうので、勇気を持って突っ込んでいたわけですが、
最終的には自信と余裕を持って突っ込むことが出来るようになれば、しめた
ものですね!


とか言い出した翌日に、キレないキレないっていうことがないように、
頑張りたいと思います(笑)



↓ 試合中にメンタルはキレないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!