ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ハードショット練習

いやー、今日は一日お腹の調子が悪いわ、なんだか眠くなってしまうわで、
だめだめだ感じでしたけど、意外とお仕事はスムーズに進み、早めの時間
からLINKで練習開始。


今日は途中1試合セットマッチをした以外は一人練習に励んでおりました。


で、今日は何をしていたかというと、、、



ハードショット練習



です。


僕は基本的にそれほどハードショットをしないタイプなんですけど、
どうしてもゲームとかをしているとハードショットが必要な場面が出て
きますね。


厚くなってしまった球をぐるっとまわさなければならなかったり、逆側まで
持って行かなければいけなかったり。。。


そんな時、普段からあまりハードショットをしないもんだから、、、、

・どれくらいまでの強さなら安定して入れられるか
・その厚み(厚い場合)で手玉を最大どこまで持っていけるのか

などがイマイチぼやけているわけです。

自分、まだまだ球を知らないことが多いわけですが、その辺がある程度
理解できていないと、出来ないことをやろうとして外す。もしくは入っても
理論どおり足りない。みたいなことになるわけです。

なので、フルに近いくらいのハードショットで、入れられる許容範囲、
および出せる許容範囲もしっかりと知りたいなということを、ふと思った
わけですね。


順ひねりでまわしたり、単に芯で弾かせたり、色々試してみましたけど、
結構イメージどおりで意外と良かったですね。加えて初代314シャフト
のパワーのありがたさも実感。


これくらい出来れば、意外とチビッっておそるおそる弱く撞くくらいなら、
思いっきりキュー出してハードにいったほうがいいんじゃないのか?
と思えるくらいでした。この辺も収穫ですかね。


それと、ハードに撞くといっても、力を入れて力んで撞いてしまうと、
やっぱりだいぶズレます。あくまでも、力は抜いて軽〜くキューを持って、
スピードを出す!っていう感じでしょうかねー。感覚は勉強になりました。


いやー、しっかし、、、そんなショットをいっぱい練習すると、、、当然、、、



疲れますわね(苦笑)



早めに切り上げてLINKを後にしたのだとさ(笑)でも、いい勉強には
なりました。


今日は早めに休もうっと。


↓ バチっと、ハードクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!