ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

一言9

さて、昨日の日記の中で書いた言葉なんですけど、、、






そんな状態のときにどれだけやれるか






これは、久しぶりに「一言シリーズ」に追加しておこうと思います。


と、言いますのも、今日は何気に調子が悪かったんですね。なんだか
思うようにいかず、ノれず、集中力も高まりきらず。。。


そんな状態のときにこの言葉を思い出して、ずっと意識しておりました。


調子が悪いと感じるってことは、技術的にもなんかしら変化があるんだと
思いますが、それをゲーム中にどうにかしようとすると、だいたいいい方に
いった試しがありません(笑)

そこで大事なのは、メンタル部分、いわゆる、、、”気の持ちよう”って
やつですかね。

その調子の悪いまま、「あれー?おかしいなー?なんでかなー?いつもは
もっと入るはずなのにー。」などと思ったままでいると、ほぼ負けます。

練習中なら取り返しはいくらでもききますが、ゲーム中は取り返しがつき
ません。

なら、その調子が悪い状態を受け入れましょう。そして、、、冷静に今の
自分は調子が悪いと認識し、そして出来ることを必死で探しましょう。
そして、、、そんな状態のときにどれだけやれるか、、、そう思っていれば、
自然と前向きな気持ちになれます。


結果が出なくてもしょうがないと思います。調子が悪いんだから。でも、
そう考えていると、粘って粘って負けゲームを拾えるようになるんじゃ
ないかなーなんて思うんですよねー。従って、アベレージが上がってくる
んだと思います。


この言葉を教えてくれた張本人が、最近では試合でコンスタントに上位
に残り、優勝も重ねていること、かつ、昔はメンタルが弱い弱いと、
同じような悩みを抱えていたことを考えると、効果があるんだと思います。


僕らあくまで、趣味のサラリーマンアマチュアプレイヤー。試合でも
チャンスは十分にあるんです。それをものにするか逃すか、大きな部分
はメンタルが占めているといっても過言ではないと思います。


だから、調子がいいときは、そのいい調子の状態で、自分のベストプレイは
どれだけやれるのか、、、調子が悪いときは、その悪い調子でもどれだけ
やれるのか、、、、常に自分との戦いに意識集中を差し向け、そして前向きに
向かっていける、、、まさに、”金言”だなと思いました。


だから、試合などに参加して、緊張でガチガチになってしまっても、そんな
ガチガチに緊張した中でどれだけ出来るかってことだけに意識を集中して
いれば、きっと、前向きにプレイできると思います。大事なのは、結果では
なく、前向きにプレイ出来たこと、、、これは、そのとき結果が出なくても、
きっと次に、さらには、将来につながると思うんですよねー。


自分なんてまだまだなんで、少しずつでもそういうところを自然に意識
出来るようになれるよう、頑張って行きたいと思います。


今日はちょっと、アツく語ってしまったか。。。タンバ○○なんぞ、叩いている
場合ではないな(笑)



↓ 過去の一言シリーズもきっと参考になりますよ!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!