ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

どれだけやれるか

さて、今日は少し遅くなりましたが、LINKに寄って来ました。寄れるときは
寄ってきたいですね!


入店して早々に、たまにしか見かけないんですけど、トーナメントプレー
ヤー的なニオイを出しているウマイB級さんから相撞きのお誘いが。
5先3セットほどゲームをしました。

結果としては、3セットとも辛くも勝利することが出来ましたが、いい点、
改善すべき点、いろいろありました。



まず良かった点、、、

・結果、勝ったこと
やはりこのくらいのB級さんにはまだまだ負けてられんぞ!っていう
意地は出せましたかね。

・緊張にも負けず腕が振れたこと
やっぱり、クラス問わず、トーナメントプレイヤー的なニオイを出している
人とゲームするときは緊張感が出てくるもんです。そういった緊張感の
なかでもしっかりと腕を振ってキューを出せていけたのは良かったかなと。



改善すべき点、、、

・ブレイクが当たらない(泣)
これは酷かった。何度相手にサービスしたことか。先日のKりんさんとの
戦いの時もそうでしたけど、もう少し、当たる!までいかなくても、普通に
なってくれていれば、もうちょっと展開を引き込めた気がします。

・ダシがあいまい
それなりに入ることは入ったんですけど、ライン、力加減がアバウトでミス
すること多々。空クッションの結構イメージ良かったのが救いでしたけど、
さすがに入れつなぐのを続けていくとキツイ。

・集中力が高まりきらず
相手のテンポが遅かったこともあり、待ち時間が長くなったりして、なかなか
自分のテンションと集中力を上げられませんでした。この辺は結構大事な
課題かもしれませんね。





と、まあざっとこんな感じでしょうか。要は、それほどバンバン入れられた
わけではないが、なんとか勝てた。ということです。で、途中、なかなか
思うようにポジション取れず、集中力もイマイチな自分の状態を冷静に
自分で把握し、”そんな状態のときにどれだけやれるか”ということに意識を
おくようにしました。


そう、、、例えば、集中力が散漫なとき、、、体調があまり良くない時、、、
思うようにプレイできないとき、、、などなど、、、そんな自分にとって悪い
状態のとき、、、



そんな状態のときにどれだけやれるか



これが大事なんだと思います。



・・・っていうふうに、先日、Kりんさんに教わりました。



だから僕もそういう風に思って前向きに戦うクセをつけたいと思います。
今日は少しでも効果あったかな?と思います!




さて、他にもちょっと気づいた点を。


今の自分なんですけど、どうやらポンポンとテンポよく撞けないようです。
といいますか、”テンポがいい”のと、”早く撞く”っていうのも若干違うように
思えてきました。今の自分で、一番入れられるテンポが出来つつあるのかも
しれません。以前は単に必要以上に早かっただけかもしれません。早い
のはある程度いいとして、ちゃんと狙いきれてないっていうか。


で、しっかり狙って集中しているときは、スピードはそれほど早くはない
かもしれませんが、全体のテンポはいいんだと思います。ただ、調子が悪く
なってくると、いいときのテンポよりも、どうにも早く撞いてしまいがち。
早く撞いてしまうか、もしくは体が早く撞きたくなってしまう状態。なんとか
ガマンして抑えられれば入れつないでいける気がしますが、ガマンしきれず
撞いてしまったときは、だいたいいい結果にはなりませんね。


ということで、もう少々、しっかり狙って、かついいテンポで撞いていくって
いうのも意識してみようかなーなんて思いましたね。



なんか今日も寒いですね〜。風邪ひかないように注意したいですね!


↓ 体調もストレスもすっきり良くなるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!