ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

鍛え直し

今日は、本当はやりたかった仕事が明日になってしまい、早々に帰れる
ようになったので、練習に行こうと思いました。LINKにはキューがない
(日曜日にエイム八潮に行くとこれが難点)ので、サブセットが置いてある
ジャック巣鴨へ行ってきました。


しばし一人練習をして、少し感覚を取り戻す、もしくは集中出来る相手と
がっつり実戦をするっていうのがいいのかな〜なんて思っておりましたが、
微妙でしたね。またしてもとりあえず集まったのが三人だからっていうことで、
5-9をすることになってしまいました。

ん〜どうにもなんだかダメなんですよね〜(苦笑)ま、先週の金曜日と
同じ感じでしたわ。しばらく遠慮させてもらいましょうかね。ちょっと合い
ませんわ(苦笑)




そういえば自分、不調時のチェックポイントとして、メンタル面で数点、
技術面で数点を掲げておりまして、なんだか上手くいかないときはまず
それらを振り返ろうと思っているわけです。メモ書きとして普段からすぐ
見れるところに残してあります。不調時でもないときから不調時になった
ときのことを考えているあたりに性格が出ておりますが(笑)、ま、誰にでも
好不調の波はあるわけで。あればあったで少しは役に立つかなと思って
おります。


ただ、一方で、調子が良かったとき、やりたいショットが成功したときなど、
なぜ調子が良かったのか、なぜそのショットが成功したのか、それをしっかり
と理解しておくことも大事ですね。成功したこと、上手くいったことは、ついつい
それでヨシとしてそのまま過ぎてしまいがちですもんね。このことは、
ヨッシーさんに教わったことです。


なので、好調時も不調時も変わらず研究は続けていきたいと思うのですが、
いかんせん不調時は余裕がなくなりせっかくメモっているのを見ることすら
忘れてしまうし、好調時は調子に乗ってしまう始末。いかに精神修行が
足りないかわかりますね(苦笑)


ま、今日は微妙に悔しい思いもしたし(ポイントの勝ち負けとかじゃなく)、
また鍛え直し(主に精神面)に努めていきたいと感じた今日の球撞きでした。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!