ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

竹中寛vsデニス・オルコロ

さて、今日は関東地方(?)雪がすごいですね〜。遅めの仕事を終えて、
都内を出たときにはまだ雨だったんですけど、そのうち霙になり、、、、
帰宅する頃には、この地方的には”豪雪”状態になってましたね。


ここ数日、先日放送されたビリヤードウェーブから、竹中寛vsデニス・
オルコロの録画をちょこちょこと見ておりました。本日も帰宅が遅く、
撞きに行けないので、そういうときはだいたい素振り&イメトレですね。


このビリヤードウェーブの放送中で印象的だったのは、やっぱり、竹中プロ
の”気合”ですかね。まさに”サムライ”という言葉がぴったりのようなプレー
スタイルですもんね!


なんたって相手は世界ランキング1位のデニス・オルコロ。こちらも
やっぱり、上手い!強い!さすがはさすがなんです、ほんとに。でも、
それを凌ぐ気合で勝ちきった竹中プロの姿には感動すら覚えますね。


途中、解説の横田プロが、少しプレッシャーがきていても入れ続ける
竹中プロを見て、「やっぱり、世界で勝つような人は、緊張感も楽しんで
ますよね」とったようなことを言っておりました。

確かにそうなんですよねー。「緊張感を楽しむ」、そしてむしろ自分の力に
変えられるような人は強いですよね〜!最近は試合に出ていないので、
ヒリつくような試合はあまりしていないんですけど、いつか自分もそういう
ふうになれたらいいなって思いましたね。


また、最後に「やっぱり気合って大事ですよね〜」というような話にも
なっておりました。気合満点で集中しているときの自分のプレイに普段
から近づけられるように、最近は、「強い心」っていうのを意識しております。
いつか十分に発揮できるようになりたいもんです。


そしてそして、「相手が強ければ強いほど燃える」っていう、天性の
ファイター魂も持っておられるようです。んー、確かに思えば、相手が
強いんだから、燃えなきゃソンって感じもしますよね!!その辺も自分の
中に取り入れていきたい点ですね!


ということで、どちらかというと、技術的なショットや引き出しアップのための
観戦というよりかは、メンタル面の勉強になった観戦かもしれませんね。
面白かったです。


今週は平日にいつか撞けるか微妙ですが、少しでも練習したいですね!


↓ 僕はまったくサムライっぽくないですけど、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!