ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ちょっと上げる

本日は、仕事でモンモンしながらも、なんとか早めに終了。LINKに行って
きました。実は、日曜日の練習の終わった後あたりから、こういうふうにして
試してみようっていうのがありまして、実践です。


・・・と、その前に、今日はスペアのキュー達一式を持参していたのですが、
プレイ用は、復活したばかりの初代314シャフトがついております。これが
まあ、今日はとってもいい感じでした!見事、復活!っていう感じでしょうか。
主戦にしてもいいんじゃない!?っていうくらい、いい感じで球を入れられ
ました。


さて、では何を試してみようと思っていたかというと、、、



顔の高さをちょっと上げる



です。


実は、土日の不調の間、なんだか窮屈感といいますか、キューを真っ直ぐ
振りにくい感じがしておりました。また、年末年始に実家に帰っていたときに
BOCに行って、ある常連さんから、「前より低く構えるようになったね」と
言われたのが、どうにも頭に引っかかっていたわけです。


入れたい入れたいと思うが故か、狙いをもっとつけるようにと思うが故か、
なんだかキューがアゴにあたるまで顔を低くして構えていたのです。
これだから、窮屈感が出たり、ヘッドアップしやすかったりするんでは
ないかとうすうす感じておりました。

で、昨日家で素振りしてたときに、以前(いつくらいだ?)は、アゴとキューの
間に指3本分くらい間があったなーっていうのを思い出して、それくらいに
してみたのです。自分の体型にはそっちの方が合っているのかもしれま
せんね。ということで、ほんのちょっとなんですけど、顔の位置を上げて
みようと思った次第です。



今日の練習の間にあっては、まずまず良かったような感想ですね。初代
314シャフト付きのスペアキューを使用しながらも、マスワリ2連発を
含む4、5発は出せてたので。。。ま、マスワリの数に関しては、出るに
こしたことはないですが、先日のように、出るときはいい、出ないときは
全然ダメではまだまだなので、それほど気にはしませんが、今日に関して
は、それ以外のときでも結構取り切り率は良かったような手ごたえは
ありますね。


ですので、また次回も少々顔の位置上げ目で、懐を広くして、窮屈感なく
キューが出せるかどうか、、、そして入れやすいかどうか、確認して
みたいと思います。



んー、今週は仕事でヤマ場があります。仕事のストレス無く、球撞きに
没頭したいものです。


↓ クリックするときは顔はどこでもいいですよ!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


p.s. 本日LINKに、、、有田プロがいらっしゃいました。少し
    お話をさせてもらいましたが、、、、次回の生ビールカップ、、、、
    楽しみにしてるそうですよ♪