ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

どっちのタイプ?

さて、本日は仕事も遅くなり、早々に帰宅しました。月曜日ですしね。
おそらく、1/3より毎日続けていたビリヤードも今日で一休みってところ
でしょうか。もちろん、時間があれば撞きに行きたいのは言うまでも無い
のですが。。。


そんな日は、まずは、ゆっくり休む!そして仕事に備えて早く寝て、
早めに帰れるときに練習にいけるときのために体力を蓄えるに限り
ますね!!


そういえば、、、

きゃぷてんさんのブログ


↑↑↑↑ こちらで先日の記事が書き始まりましたね!みなさん、ぜひどうぞ!


ま、こんな日はせめて、キューを振るっていう動作を少しくらいはして
おきたいため、結構素振り練習をするんですが、そのときにやっぱり
色々とチェックしてしまいますね。

右ヒジはどうなのか?左足はどうなのか?右手首はどうなのか?そして
素振りとはいえ仮想のショットでヘッドアップをしていないか??などなど。。。
うーん、加えて大きな鏡なんかがあるともっといいんですけどね(笑)



そういえば、ビリヤードウェーブで、2011年の全日本選手権のシリーズが
始まりましたね。また1回分しか放送されてないんですけど、今回の試合は
世界チャンピオン赤狩山幸男vsフー・ジャンボーの試合です。


全体的に、どちらも内容の良い試合とはいえなかったようです。ただ、
フー選手が自ら失敗して自ら崩れていくような感じ(タイプ)だったのに
対して、さすがに赤狩山プロは、不調で乗り切れないながらもなんとか
つないでつないで、精神力の強さを見せてくれたような試合でした。


もしかしたら、自ら崩れていくようなタイプの人は、逆にノせたら手がつけ
られないくらいになるのかもしれませんね。少々好不調の波があると
いうか。。。逆に好調でも不調でも淡々と自分のペースでゲームをすすめる
タイプの人は爆発力こそ無いものの安定感はあるとか。。。


はたして自分はどっちかというとどっちかな〜?とか考えてみましたね。
今のところ、おそらくは、、、自己分析するに前者のタイプでしょうね。少々
安定感には欠けるようです。

なので、やっぱり不調のときでもある程度撞ける。。。ある程度安定感の
あるプレイはしたいなーなんて思いましたね。いや、たとえ目の前の球が
思うように入らなくても、精神的につないでいられるような、そういう強さは
ほしいもんですね。



ま、というわけでもないんですが、実は最近では、「強い心」っていうのを
意識するようになってきてたんですけど、先日の土日は少々忘れており
ました(反省)。またしっかりと意識して撞けるようにしたいと思います!


↓ クリックには好不調の波はいりませんので、お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!