ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

意識点

さて、今日はちょっとした手違いにより、、、昼も味噌ラーメン、夜も
味噌ラーメンを食べることに。違いって言えば晩酌のビールがあるか
ないかくらい。どんだけ味噌ラーメン好きでしょうか(笑)


今日も仕事帰りにLINKに寄って来ました。これまでのことから、意識する
ところは、、、

・顔の高さを少し上げる
・体をしっかり残す

です。この2点に集約されております。

左足のスタンスやら、右ヒジの位置やら、右手首など、今のところは問題なく
いい感じなものと思います。これも周期的かもしれませんので、また色々
てこ入れするときが来るかもしれませんが。。。


いずれにしても、現在自分にとって、技術面で大いに意識する点は、上記の
2点になります。小1時間ほど一人練習して、徹底的に意識。いいもんです
ね、とっても撞きやすいし、フォロースルーもしっかり取る。そりゃ、やっぱり
入りやすくなりますよね!


そうこうしていると、ちょっと前にコテンパにされたA級の方とセットマッチ
開始。上記の技術的意識点2点に加え、メンタルの意識点として思うように
している、「強い心」を意識して臨みました。


序盤は、硬くて、あまりまともに撞けませんでしたが、だんだんと慣れてきて、
今日はお相手が不調だったせいか、そこそこ回ってきたということもあり、
それなりに自分の球を撞くことが出来ました。

手ごたえは十分にありましたね。こういう感覚の日を増やしていければ、
自然と上達していけるような気もします。特に、土手撞きや、土手際の立て
キューなどが、いい感じで撞けたのが収穫で、自分としては、狙おうって
ことでグッと顔の高さを下げていたのが、逆に撞きにくいようなフォームに
なっていたのかも?なんて思いますね。



いかに自分にとって一番いい感じで撞けるフォームを確立するか。。。
ま、永遠に確立なんて出来ないのかもしれませんが、色々試行錯誤して
少しでも近づきたいですね。もちろん、それにとらわれすぎることなく。


↓ しょうゆとんこつラーメンも好きなんですけどね。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!