ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

新年 基礎の復習

さて、昨晩は体調が悪く、大変でしたが、現在だいぶ良くなってきました。
いやー、イロイロお疲れのようですわ、とほほ。



ということで、新年一発目のフォーム、ストロークチェックです。今のところの
ポイントは、、、右ヒジ、右手首、左足です。


ここ最近ずっと気にしているのは、右ヒジが内側に入りすぎないようにって
ところです。自分的には、右足ー右ヒジー右手首ー右肩ー頭がライン上に
乗るようなのが理想的だと思っていたのですが、意外と自分の体だと
やりにくい(少々窮屈?)のかなというのが最近分かってきました。だから、
気にしないと自然と内側に入りがちになるんでしょう。無理に修正しようと
するよりも、ほんの少しくらいなら内側寄りでもいいのかなというのが、
最近の見解です。ただ、さすがに結構入り過ぎてしまうとストローク
イメージと合わなくなるので、その辺が注意点だと思っております。


右手首は、以前にも書いたことがありますが、巻き込むことがないように
したいところですかね。自然な感じで、力を入れず脱力でスッと握る感じ
にしたいところです。巻き込むようになってしまうと、こちらも自分的に
キュー出しがイメージと少々違ってくるような感じがします。


左足についてですが、実はコレは何気に右ヒジと連動しておりまして、
構えた時に、左足が結構内側に入ると体が少し右に向いて、自然と
右ヒジが内側に入ります。左足を少し外に出す(左肩より少し外くらい)と、
体が少し正面向きになって、自然と右ヒジが少しだけ外に出て来ます。
このバランスがしっくり来るときがあるんですよねー。ということで、
構える時にスタンスの左足の位置も注意してみたいと考えているわけです。


以上、3点が今のところ感じでいるところですかね。この辺が無意識に
いい状態で、後は撞き急がず、しっかりと狙って、的球から目を離さない
ように、上体を残して撞けるようにしていきたいと思います。


ま、この辺が自分にとっての基礎なので、お正月に復習ですね!


早く2012年撞き初めに行きたいもんです!!


↓ やっぱり基礎は大事だなと思ったら、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!