ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いい狙い方

今日も仕事帰りにLINKへ。そして、、、、3日連続のガッツリ一人練習。
うーん、これはこれでいいか(~_~;)

ということで、今日も10個のバールをバラッとまいて取り切り練習。
なんだか、ずーっとこれやってるもんで、取り切った後に、再度ボールを
バラまくとき、1個忘れてたりすると、「あれ?なんか少なくない??」って
自然に気づくようになってました。おそろしや、、、(苦笑)


で、今日の練習開始!昨日の最後につかんだいい感じを忘れずに、
しっかりと思い出して撞きました。

やっぱりいいですね。結構イメージに近く撞ける割合が増えてきました。
左足を少しだけ外側にした(戻した)この体・顔の向きが、自分には
合っているようです。


・・・しかし、ここで問題が。。。このフォーム、、、


ちょっと腰が痛い(泣)


なるほど!だから最近腰痛から戻った後ちょっと変わっていたんだなー
と思いました。

というのも、体を少しねじったような状態、キュー側に少し向いたような
状態だと腰が楽だったみたいです。ちょっと前にこれでもいい感じと
書きましたが、そうでもなかったようです(苦笑)これだと昨日も書いた
ように、右ヒジが内側にちょっと入って、顔の向きもちょっと変わって、
なんだか微妙に感覚とずれてしまっていたようでした。


ここのところ、だいぶ腰の状態もいいので、今日は一生懸命この
フォームで撞きました。


で、途中でいいことに気づきました!

僕の場合、やっぱり、右ヒジっていうのがストロークの核みたいですね。
だんだんといい感じで撞けるようになってきたんですけど、いい狙い方
を発見しました。


それは、自分の中でのイメージなんですけど、右ヒジとキュー先を
結んだ直線の延長上に、狙いの厚みを持ってくるって感じでしょうか。
そして、そのまま狙いに対して真っ直ぐキューを出すと、、、ちゃんと
真っ直ぐ狙っているところに手玉がいってくれるようです!!

これはすなわち、フォーム・ストロークが、真っ直ぐ出来ているってこと
なんだと思います。ちょっと前の不調時のように、右ヒジがちょっと内側
に入ってたりなんかすると、この感覚が出来ませんね。

なので、普段からこういう感覚で撞けるようにしたいのと、不調な感じ
になったときに、振り返って、この感覚を思い出すようにしたいと思い
ますね!


この感覚、狙いで撞くように意識しだしてから、まあ、面白いように
狙った厚みに手玉がいってくれるようになったもんだから、なんだか、
楽しくて、、、、ワクワクしてきましたね(笑)




と、それとは別にですね、またちょっと課題がありまして。。。

なんだか、押し球の”キレ”がイマイチなんですよねー、残念ながら。
特に、厚めで結構押して走らせなきゃいけないときとか。。。
強く撞かなきゃって思って、自然と力が入っちゃうんでしょうねー。
そのせいで撞点が下がってしまったり、インパクトが早くなってしまったり。
んー、まだまだですね(苦笑)

意外と力を抜いて優しくにゅるっとキューを突っ込んであげれば、
そっちの方がうまくいくこと多いのに、試合だの相撞きだのになると
なかなか力んじゃうんでしょうねー。この辺をよりイメージに近く
出来るようにしたいもんです。



そんなこんな考えながら、なんだかんだで3日間、じっくりと一人で
撞きこめたので、ま、それはそれでよかったでしょう。明日からは実践
モードに入りたいと思います。


というか、、、土曜日どうしようかなー?昼〜夕方くらいで、シビレルような
ゲームがしたいような気がしますが。。。誰か相手いるかな?


↓ フォームのいい感覚を忘れないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!