ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ちょっと出しのコツ、自分なりに。

はい、三連休ですね。なんだか今週は平日が過ぎるのがとっても
早かったように感じました。先週の平日はとってもとっても長く感じ
ましたよ。おそらくその先にある生ビールカップが待ち遠しかった
んでしょうね(笑)そんなわけで、今週はあっというまに連休に入った
って感覚です。

連休に入ったとは言っても、実家の方へ帰ってきたので、まあ球
をがっつりっていうわけにもいきませんけどね。


ところで、ブログランキングの方では、過去最高の「週間IN 400p」
を獲得しておりまして、、、まさに一時のバブル状態(笑)



↓ そんなバブルが長続きしますように、、、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!



というわけなんですけど、ちゃっかりと今日は撞いてきましたよ!
BOCへ行って!昼間じっくり撞いた後に帰るというコース。なので
今日は結構満足です(^_-)-☆


BOCでいつもお相手していただいているMYさんとがっつり相撞きして、
内容も結構良かったです。とにかく、撞いているときにしっかりと雰囲気
を出すっていうのと、同じ外してしまうとかダシミスでも、いい球筋って
いうのを心がけて撞きました。ちゃんと意図を持って、一つ一つしっかり
と撞いていけたという点では、収穫ありかなーなんて思います。



そんな中、最近ちょっとダシのコツかな〜なんてちょっと思うように
なった点を一つ。

よく強めに引いたり、強めに順下で戻してきたり、強めに押して回して
きたりするときに、、、自分なりに、、、

「引ききっちゃって大丈夫か?」
「押しきっちゃって大丈夫か?」

って確認しておくと良さそうです。これは確認しておくだけでも結構
効果ありそうなんですよね〜。自分的には。

引ききっちゃってもいい、押しきっちゃってもいいっていう事であれば、
細かい加減はそれほど気にせず、気持ち良くキューを出しちゃえば
いいわけですから。

逆にそうするとポジション的に上手くいかなそうな場合は、少々
加減が必要になるわけで。。。

なので、あらかじめその辺の力加減が曖昧なまま撞いちゃって、
「あー真っ直ぐになっちゃったー」とか、「土手撞きになっちゃったー」
っていうのがまだまだ多いんですけど、その辺を改善できるかなー
なんて思いますねー。特に、短クッション際真ん中辺で、球一つ
分くらい浮いているようなネクストなどね。


ま、そういったところで、ありがちなダシミスをどんどん減らして
いければ、徐々に安定感も出てくるのではないかなーなんて
思いますね。


ま、そんなのも役に立ってか?、今日も何発かマスワリ出ましたけど、
以前よりは球筋良くとれたマスワリだったような気がします。こういうの
をどんどん増やしていきたいものですね!!

最近はだんだん、毎回マスワリするつもりでブレイク(腰が痛いので
ソフトブレイク)出来るようになって来ました。いつぞやの一言コーナー
でも書きましたけど、”スキあらばマスワリ!!”できるようになって
いきたいものです。