ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

球筋

なんだか、本日(10/7)の午前0時から現在に至るまで、ブログランキング

☆☆☆ ”3位” ☆☆☆  となっております!!かなり久しぶりですね~♪

さすが!タンバリン効・・・じゃないじゃない(;一_一)
(またdrunkyさんに何か言われそうだな。。。)

生ビールカップ効果!!皆さんに感謝感謝ですね!!



さて、先日とあるブログの記事で、「球筋を見れば実力がわかる」的な
内容が書かれておりまして、かなーり納得したのでちょっと思ったところを。


確かに、同じ取り切り、マスワリでも、その球筋は様々だと思います。

僕も去年1年間で記録したマスワリカウンターと、今年に入ってからの
マスワリ、および取り切り数を考えると、数は結構出せてるとは思います。
しかしながら、率はそれほどでもないです。(単に撞いてる時間が長い
から(苦笑))

ただ、そのほとんどは、やっぱりまだまだ球筋的には実力不足で、
なんとかつなげて取り切れてるといったものです。


しっかりと利かせて手玉を動かしたいところが弾けてしまったり、力加減
が合わずに遠くなってしまったり、行きすぎたり。はたまたダシミスで
バンクになってしまったり、、、とか色々。。。イレでリカバリーして何とか
したり、なにかとラッキーに別のポケットが狙えたとか。。ま、そんな
もんですよ。

だから、配置やそういったことに恵まれればそれなりにマスワリ
出せますが、ちょっと難所があるともう無理。自然に組み立てられれば
取り切れるけれども、しっかりと組み立てないといけないような場合も
なかなか無理。そんな感じです。


ま、しかしながら、だんだんとですが、手玉の動き、ダシのポイントなんか
を意識して撞くようになってから、だいぶ球筋は良くなってきたかなー
なんて思います。


じゃあ、具体的に”いい球筋”ってどういうこと??って聞かれると答える
のが微妙ですが(苦笑)

なんとなーくですけど、対戦相手に「うーん、上手いなー」って潜在意識に
思わせられるような球っていうんですかね。あとは、「ビリヤードって
簡単なんだ」って勘違いされるような球とか、、、ちゃんと撞いた人の意図を
感じられるような球とかかもしれませんね。究極のところは、多くの人が
見惚れちゃうような球っていうのもあるかもしれませんね。



具体的だと、弾くところは弾く。利かすところは利かす。しっかりとラインに
乗っている。力加減が合っている。フリを間違わない。などですかね。
そしてそれらによって生み出された意図のあるイレと手玉の動き。。。


んー、しっかりとした球筋を目指したいですね~。長い目で見たり、
ロングゲームをするのなら、やっぱり球筋がいい方が安定感があり、
徐々に差が出てくることでしょう。今はまだそれほどでなくても、球筋を
意識したプレイを続けて入れば、きっと成長していくような気もします。
もしかしたら、以前記事にした、「いい球撞いてるね」っていうことに
つながるのかもしれませんね。





ということで、今後は、、、

・撞いているときの雰囲気(ツイッターでちょっと話題にした)
・球筋

なんかをちょっと意識して撞いていこうかなーなんて思いました。
まずは腰をよくして、納得のいくまで没頭したいものですね♪



↓ ちょっとでも球筋が良くなっていくように、クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!