ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

9番土手撞き

さて、本日は仕事でなんだか収穫なしの残念な一日になりつつ、
そこそこの時間に終わったので、そこそこの時間に久しぶりにLINK
に寄ってみました。

ま、キューが家にあるんで、上手い人たちが5-9でもしていたら、
イメトレするためにも見学しようかなーなんて思いまして。

それか、あるスタッフさんがいればキューを借りられる(314-2)ので、
借りてリハビリがてらちょっと撞けるかな?なんて思ってました。


まあ、行ってみたらどっちも叶わず(苦笑)どうしようかなーなんて
思ってたんですけど、幸い、インストラクターTHさんから、エクシード+
ハイブリッドプロ�Uをお借りできたんで、ちょっとだけでも”撞く”という
動作をしておきたいなーと思って撞いてきました。


なんか久しぶりな感じですね!・・・って、日曜日以来なんですけど、
やっぱり、腰以外元気なのに、時間もあるのに撞いてなかった日が
続くと久しぶりに感じるもんですよね。


ということでですね、リハビリがてらだし、キューも違うしってことで、
それほど内容にはこだわらず、黙々と、淡々と、没頭してました。
気づけば予定オーバーでそこそこ撞いてたし、程よく清清しい
いい汗もかいてたみたいです☆



ん〜 ビリヤードっていいですね〜




というところでしょうか♪


普通に違和感なく構えて、集中して狙って撞いていける分には、
そこそこ入れられるようになってきているので、まずは再度
日曜日の生ビールカップのときくらいの状態には戻るように
していきたいものですね。おそらくまた状態が悪くなった要因は、
生ビールカップの、”アレ”でしょうから(苦笑)まあ、そうそう
普通に生活している分には、戻ってくるとは思いますけどね。


そんな中、ふと考えたことがあります。最近ではよく9番がフットスポット
ちょっと後ろあたりに残っていることが多いのですが、よくですね、、、
8番からのダシで、9番にはだいたい真っ直ぐなんだけど、手玉が
土手に近くなってしまった!っていうのが、結構あると思います。


これ、、、、入れたいんですよね!しっかりと。9番土手撞き。


やっぱりどうにもせっかく9番に厚めに出せてるのに、土手撞きって
いうことで外していることがあるんですよねー。


おそらく、、、、「うわ!土手になっちゃった!」という心理が外すように
働くんだと思うんですよねー。だから、、今日は取りきり練習をずっと
やってたんですけど、、、


「土手でいい」とか、「土手で十分」とか、「土手だけど真っ直ぐだから
いい」とか、極端なところでは「むしろ土手がいい」みたいな(←さすがに
これは無理か(苦笑))。ま、いずれも前向きな心理状態で臨むように
してました。


結果はほどほど良かったですよ!ま、実際はこういった球をいっぱい
練習して、技術の後ろ盾がついてくるとさらに自信になって、もっと
外さなくなると思いますけどね。最初に書いたように後ろ向きに思っちゃう
のは、自信がないってことですからね。

こういった感じで、外しがちなところを少しずつ消して、加えて、出しミス
しがちなところもしっかりと判断できるようになって、っていうところで
安定感が出てくると思いますんで、その辺を今後の練習で意識して
いきたいなーなんて、今日の練習の中でちょっと思いました。



さて、そろそろ連休頃にはがっつり撞けそうです。またまたがんばって
いきましょー!!


↓ のいぢ風邪ひいたみたいで。。。早く治るようにクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!