ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

怪我の功名を

さて、来たるべく週末に向けて、ちょっとずつリハビリを開始しております。
少しずつ撞く時間を増やしながら、休みながらって感じでしょうかね。

それで、、、僕の場合、たまに手首を痛めたり、腕のスジを痛めたりして、
そのときも少し思うんですけど、今回は特に感じます。。。


普通に撞ける喜び


だいたいの人は普通にビリヤードをプレイしていると思います。そういう
ときはあまり感じないことですよね。でも、さすがに腰を痛めて、ここまで
思うように撞けないと、やっぱり感じます。普通に撞けるっていいなーと。
早くもとの状態に戻りたいものです。ま、あせらずに。


で、そんな中でも収穫もあるんですよ!

”怪我の功名を作りたい!”ってことです。


<怪我の功名>
当初は過失や災難と思われたことが、思い掛けなく好結果を齎(もたら)す
こと。また、なにげなくしたことが、偶然にも好結果となること。


ええとですね、腰を痛めてなかなか撞けなかったもんで、このままその状態
を無駄にはしないぞって感じですかね!

この災難と思われた腰痛ですが、、、今ちょっと撞けるようになって感じた
ことがあります。

その1
ヘッドアップしにくくなった
その2
丁寧に撞くようになった
その3
より球なりで撞く方法を考えるようになった

というところでしょうか。

まずですね、構えて、ショットしたあとに、そのままスッと体が起こせないん
です、まだ(苦笑)。ということで、自然に体が残るような感じになりまして、、、
ヘッドアップしなくなりました。というか、ヘッドアップできません(笑)

また、今までみたいにポンポンリズム良くなんて撞けないので、ワンショット
ワンショットごとに一息入ります(苦笑)そうすると、さすがに、遅いまでは
いかないと思いますが、いい感じで丁寧に撞けます。

そして、これまた、強いショットが出来ないもんで(苦笑)、どうしても
取り切りをやってみようとなると、効率よく転がしていかないとキツイわけ
です。まあ、今まである程度適当にやってそういうものに頼ってたんだ
なーってつくづく感じますよ。

といったところあたりを感じました。むしろ大事なことを身に付けられる
チャンスかもしれませんね!


と、いいますか、、、それ以上の収穫がありますね、、、それは、、、、



”怪我の功名を作りたい!”という”考え方そのもの”です。



以前の僕でしたら、「なんでこんな目にあうんだ」とか「もう無理だ」とか、
そういう考え方が出ていたでしょうね。でも、なぜか今は自然に、こんな
状態でも前向きでいられるんです。

以前、「メンタル」カテゴリの記事の中でも色々書きましたが、とにかく
普段の生活から”潜在意識”を変えようといろいろと努めてきた効果が
徐々に出てきているのかもしれませんね。

また、先日メイさんと、「今自分が出来る限りの準備をして、今の自分の
ベストを出せるように頑張る」という話が出来たのもそういったところを
助けてくれているのかもしれません。



というわけで、とにもかくにも、現在の状態で無理をせずに、出来ることを
して、今の状態ならではでもできることを学びつつ、一歩一歩復調&成長
していきたく思います!


↓ 一歩一歩、ワンクリックワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!