ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

発想

この三連休、横になっては腰が痛くない位置を探しながら試行錯誤。
まあ、1日夜飲みに行きましたが、十分すぎるくらい静養してしまい
ました。

昨日予定していた試合にも参加できず、今日予定していたLINKの
試合にも参加できず。なんだかモンモンとしますね〜。実に1週間
撞かないことになるんでしょうか。さすがに、リカバリーが必要に
なってきます(苦笑)

ただ、今日起きたときにはだいぶ前にかがめるようになってきまして、
普通のフォームでも構えられそうなので、なんとか今週末までには
「なんとか撞ける」という状態よりも、「普段どおり」に戻したいと考えて
おります。



さて、静養している間、やっぱり時間がありますもんで、先日ちょっと
思ったことを書いてみたいと思います。

ええと、先々週だったか、先週だったか、いずれも実家に帰ってBOCに
撞きに行っていたわけですが、そこで、常連さんたちと、ちょっとだけ、
「こんな時どうする?」みたいな話になりまして。。。

その中で、”セーフティ”の話になったわけです。こんな時、きっちりと
セーフティを決めたいけど、どうする?という話になったとき、ある配置で
僕は、、、

手玉 ・・・ 手前短クッション中央付近
的球 ・・・ 奥の短クッション中央付近

に分ける案を思いついて、実際にトライしてみたわけですが、、、構えた
感じでは意外と簡単にいけそうなのに、実際にはそうさせるのが結構
難しいことが分かりました。

じゃあどうしようか?って話になったときに、、、ふと、、、、



手玉と的球、逆にしてみたら?



ということになりまして。

今度は同じ配置で、、、

手玉 ・・・ 奥の短クッション中央付近
的球 ・・・ 手前短クッション中央付近

を狙ってみました。そうすると、先ほどトライしたものより、だいぶやりやすい
ことが分かりました。



んー、なるほどなーってことです。ここで大事なのは、”発想”、”引き出し”
の多さと、それぞれの”確率の理解”ってところでしょうかねー。

僕は最初のやり方がパッと浮かんで、その後はそれがどれくらい難しいの
かを見誤っていたわけですが、いろいろなことがパッと浮かんだ中で、
確率のいいものを選択できるようになりたいものですね〜。


まあ、なので、あくまでも例えばですけど、セーフティを考えるときに、手玉と
的球の最終的な位置のイメージで、最初に頭に浮かんだのを第一案として、
そこから、、、手玉と的球を逆にしてみたらどうか?っていうのを第二案とか
にして考えてみようかなーなんて思いました。

とにかく、色々なことを考えて、色々な発想を豊かに、1日に1つでも新しい
発見が出来たら、それでも十分な収穫ですよね〜。


そのためには、まずは撞かねば(苦笑) 早く治っておくれ〜い!!



↓ 週明けには、少しでも撞けるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!